パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

エイプリル・フールであってほしかった「東京ミッドタウン」

2007-04-01 23:51:30 | Weblog
 先週末六本木の防衛庁跡地に再開発ビルがオープンと聞いてへぇと思ったのですが、その名前を見てしらばらくパンダさんと話し込んでしまいました。だって「東京ミッドタウン」という名前ですよ。パンダさんは「どうしてこういうNew Yorkのマネみたいな名前にするんだろう、日本は日本のいい所がいっぱいあるのにという反応で、私は「えぇ~、単純に東京の真ん中だからじゃないのぉ~」とかノンキに思ってたのです。(※マンハッタンは大きく言って南からダウンタウン、ミッドタウン、アップタウン。私達の今の住まいはミッドタウン・イースト)
 が、サイトに行ってみて驚いた。施設の地図を見つけたのですが、メインの高層ビルがミッドタウン・タワーとかいうまぁヘンテコな名前で失笑しながらその隣のビル2つにたまげてしまった。
   
そう、ミッドタウン・イーストとミッドタウン・ウェストっていうビルがあるんです というわけでこの時点でパンダさんのNew Yorkのマネ説に軍配が上がったのですが、それにしてもよりによってビルしかないこんな地名をマネるバカがあるかよ、と思いながらさらにサイトをふらふらしてたら、NIRVANA New Yorkとか、挙句の果てにはUnion Square Cafeの東京店Union Square Tokyoとかもうヤメテぇ~という感じ。お世辞にも六本木や東京や日本の良さを活かそうという発想が現れているとは言い難いというか、その土地ならではの良さ・New Yorkと違った良さを活かさずに、New Yorkのそれも大して良くもない部分をペタっと持ってきて一丁上がりみたいな安直さを感じちゃうんですけど、ネーミングやお店のラインアップに。こんな発想を感じさせてしまう辺り、三井不動産は森ビルに逆立ちしてもかなわないんじゃないんでしょうかねぇ。早速話題になってて「Union SquareにあるからUnion Square Cafeなんだよ!」って言ってた人も。ユニオン・スクエアのローカルな良さの象徴がローカル性無視・安直輸入プロジェクトの目玉テナントで入居するというシュールさ。
 
 最大限に好意的に解釈してもエイプリル・フールのネタでちょっとNew Yorkみたいな名前にしてからかってみました、ってことにしか思えないのですが、Developerがクールだと本気で思ってるんだとしたら、ちょっと言葉を失いますね 東京ピカデリー・サーカスとか、東京モンマルトルとか、東京スタテン・アイランドとかができたらどうしよう?と4/1思考の頭で考えたのですが、「東京ミッドタウン」という名前の施設ができてしまったのはやっぱりネタじゃないみたいです。