パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

最近の変化:サッカー

2005-11-28 23:59:57 | サッカー
昨日のパンダさんに触発されたわけではないのですが、ここ最近サッカー界にも変化というか時の流れを感じずにいられないことがチラホラ。

・ロイ・キーンがマンUを退団
 カントナと並んで、マンU過去30年で最も偉大な選手と言ってもいいんじゃないんでしょうか。そういえば98-99のトレブル時の主力も、ベッカム、シュタム、シュマイケルは既にいないし、キーンはこうして退団、スコールズやギグスもそろそろ先が見えてきて、何だか寂しいですね マンUといえば、というわけではありませんが、ジョージ・ベスト選手のご冥福をお祈りします。

・ヴィエリの衰え
 いやそれでも怖いのですが、少なくともラツィオ時代や、特にインテルに来た当初の、あのテュラム(当時パルマ)がお手上げ・降参パフォーマンスしてしまった頃の爆発力はすっかりなくなってしまいました

・ヴェルディが降格
 ニュースで知りましたが、むしろコレが一番感慨深いかも。ヴェルディーマリノスのJ開幕戦の華やかさ、今でも何となく覚えていますが、Jの理念に楯突き、地元を愛さなかった報いは意外なほど早く現れてしまいましたね