l'esquisse

アート鑑賞の感想を中心に、日々思ったことをつらつらと。

レッド・バードレット

2009-09-27 | アートその他
今日、近所のスーパーに買い物に行った時、ある一角で私の足は止まった。

梨やら葡萄やら柿やらと秋の美味しそうな果物が並ぶ中、それは一つ一つ緩衝材の白い網に包まれて並べられていた。

西洋ナシの形をしているが、私は黄緑系のものしか見たことがない。この色は、まさに。。。

セザンヌ!

 ほら、ね?

私はスーパーのカゴを握りしめ、しばしその果物の山に目が釘付けになってしまった。

名前は「レッド・バードレット」というらしい。秋田県産。どれもグリーンと赤の入り具合が微妙に異なって、見ているだけでわくわくしてくる。だって、セザンヌの静物画が目の前で展開しているようで。

ようやく一つだけ選んでカゴに入れた。スーパーでこんなにハイ・テンションになっている客は私くらいでしょうね。

家に帰って、すぐさま今年のカレンダーをめくってみた。

あ、8月に使われているこの絵、ちょっと雰囲気が似ている。



今もPCの横にこの果物を置いて(香りはリンゴに似ているのね)、手の中で回しながら色を観察したり、ヘタの部分を見つめたり、ひっくり返したり、真上から見てみたり。

明日の朝、食べてみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ! (ふみ)
2009-09-27 22:37:04
これはセザンヌですね!
私もスーパーで探してみます(^0^)
返信する
でしょう♪ (YC)
2009-09-28 23:14:15
☆ふみさん

こんばんは。コメント嬉しいです。

今日食べようとしたら、母の目がキラリ。
案の定、「絵に描くから」と取り上げられて
しまいました。味はお預けです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。