酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

名前のない鳥

2006-11-24 19:42:24 | 山崎まさよし、ギター
昨日は勤労感謝の日ということで世間は祝日・・・。
とはいっても私を含め勤労をされた方、多々ではないのでしょうか。
そんな感じで自営の店はOpenをしましたが客足も今ひとつ・・。
さらに店の前のアスファルト剥がしの工事が激しさを増し始め巨大ダンプカーが
横付けされてしまい騒音もかなりのヴォリューム・・・。
そんな言い訳をしつつ店をいつもより2時間も早く店じまい・・・。
せっかく店も早く閉めたしと言うことで加入したてのWOWOWで見ようと
番組表を見ていると「元ちとせ」の文字が・・・。
ラッキーということで赤ワイン片手に初WOWOWを楽しむ事に・・・。

このLive、同局企画で東京の美術館の庭園で行われたものらしい・・。
アコースティックLiveとありますがBand編成を見て
どこがアコースティックなのかなぁと??な感じでしたが
とりあえず幻想的な雰囲気の中Liveがスタートしました。
一曲目の「・・・」(曲名忘れ)を聴いて???・・・。
「あれっ・・」と思う私・・・。
2曲目の「名前のない鳥」を聴いて???・・・。
またまた「あれっ・・」と思う私・・・。

私の記憶が間違っていなければ明らかに声量が低く?なっているような・・。
出産の影響でしょうか?
もうひとつ、彼女の音域ってあんなにも狭かったのでしょうか?
低音部分のある音域を越えると音程のぶれが顕著に表れておりました。
所謂、「音が外れる」というやつですね。

私は彼女の熱烈なFanではなくこれまで彼女の楽曲を
聴き込んだという訳ではないのでもしかしたら上記の事も
あの独特な歌いまわし同様、”あじ”なのかもしれませんが・・・。

結局このLiveでは私の心は震えませんでした・・・。

カミさん曰く「生で聞けばもっと違った感じがするんじゃない」と・・・。

デビュー前の彼女をオーガスタキャンプで生体験した時の衝撃を思うと
なんだか残念でなりません・・・。

今年のオーガスタキャンプで彼女の歌声を生で聴いた方は
どんな感想をもったのだろう??