酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

しゃべればわかる?

2006-11-03 20:38:24 | 音楽
先日、夜のSMAPの番組に「サディスティックミカバンド」が出演していた。「見ましたぁ?」って翌日うちのお得意さまで飲み仲間で音楽仲間の方が来店した際私に聞いてきました。たまたまダンピングをしていて加藤氏の顔がTVに現れたので「おっ!」と思って出演している部分は全部見ることが出来ました。
いやぁなんと申し上げたらよいのでしょうか。長年トップアイドル?として第一線で活躍している彼らはスゴイと思います。がしかしあれはないんじゃないでしょうか。久しぶりに耳を背けたくなる?ような歌を聴いてしまった感じです。そして「タイムマシンにお願い」という曲が完成しきってしまっているのだと思い知らされました。ヴォーカルをオリジナルキーのままで1オクターブ下げただけであんなにメチャメチャなってしまうなんて・・・。結果としてSMAPが歌うべき曲じゃなかったのではないのでしょうか。にしても加藤氏、よくあれでOKしましたねぇ。
ッてな話を先日その方と話をしていたらこんなことを思い出しました。今年のはじめ頃?ラジオ番組に「広瀬香美(字が間違っていたらゴメンナサイ)」さんが出演していてこんな事を言ってました。最近露出がすくなっていた彼女、なんでも「音楽学校」の校長先生をやっているらしい。彼女曰く「入学希望の生徒と話をするだけでその人の歌が上手いか下手かがわかる」と。そして話をして「へた」とわかった生徒はその後いくら練習を積んでも「上手く」はならないらしい。なにをもって彼女が「上手い、へた」を言っているかはわかりませんがそんな事を言っていた。SMAPのメンバーの歌を聴いていると彼女の言っている事があながち間違っていないのではないかと・・・。そして私も彼女と会話をしたくなりました。さぁ私はどちらなのでしょう??

            

近頃、「いじめ」が原因で自殺する子供達のニュースが後を立ちません。
「その後の教育委員会や学校の対応」云々をやたらとメディアで語られておりますがそれこそ本末転倒もいいとこです。語られるべき事は「その後」ではなく「それ以前」すなわち「自殺してしまう前」が大きな問題で取り上げなければならない事なのです。挙句の果てに自殺してしまった子供の親御さんの前で「土下座をする校長」・・・。どこまで子供を甘やかせれば済むのでしょうか?校長の役目は土下座する事ではなくいじめた側の生徒を引きずり出して親御さんの前へ連れて行くことです。

・・・・私は何でこんな事を書いているのでしょうか??・・・

連日流れるこのような「自殺のニュース」を食い入るように見ている小4の息子・・・。

なんとも言いがたい感情が沸き起こってまいります・・・。