LIVEなんかで原曲と違ったアレンジで演奏される事が
よくあります。
これって結構Liveの楽しみの一つです。
ちょっと書いてみたいと思います。(そんなに多くは知らないですが・・・)
まずは佐野元春・・・この人は何かにつけてこれをよくやります。
同じ曲でも2.3度アレンジを変えて演奏される事が頻繁にあります。
RCの「たとえばこんなラブソング」、この曲は結局アレンジを変えた
”レゲエ調”のものが定番になってしまいました。
度肝を抜かれたのがYMOの「東風」のアコースティックver・・・。
解説によるとかなりのブーイングだったとか・・・。
甲斐Bandのファイナルの「テレフォンノイローゼ」・・。
あれはカッコよかったです・・。
まだまだ山のように実例があると思いますが今のところ
思いついたものを書いてみました。
(それほどLiVE経験もないので・・・スミマセン)
そしてわが師匠「山崎まさよし」氏・・・。
この方、原曲に忠実です。
まぁギターがピアノに変わったりはしていますが・・・。
こんな感じで今日はここまで・・・。
この話題で「俺(私)はこんなの知ってるぜ!!」って方、
コメントお待ちしておりマーーース
よくあります。
これって結構Liveの楽しみの一つです。
ちょっと書いてみたいと思います。(そんなに多くは知らないですが・・・)
まずは佐野元春・・・この人は何かにつけてこれをよくやります。
同じ曲でも2.3度アレンジを変えて演奏される事が頻繁にあります。
RCの「たとえばこんなラブソング」、この曲は結局アレンジを変えた
”レゲエ調”のものが定番になってしまいました。
度肝を抜かれたのがYMOの「東風」のアコースティックver・・・。
解説によるとかなりのブーイングだったとか・・・。
甲斐Bandのファイナルの「テレフォンノイローゼ」・・。
あれはカッコよかったです・・。
まだまだ山のように実例があると思いますが今のところ
思いついたものを書いてみました。
(それほどLiVE経験もないので・・・スミマセン)
そしてわが師匠「山崎まさよし」氏・・・。
この方、原曲に忠実です。
まぁギターがピアノに変わったりはしていますが・・・。
こんな感じで今日はここまで・・・。
この話題で「俺(私)はこんなの知ってるぜ!!」って方、
コメントお待ちしておりマーーース