続・弓道の極意

私が一生をかけて極めようとしている弓道について、日々の気づきを積み重ねていくブログ

鼓膜損傷!

2010年01月04日 | 積み重ね
昨年の暮れに弽(ゆがけ)を新しいものに買い替えた。以前と同じ三つ弽で、より指にフィットしたものが欲しくなり、購入したのだ。

ところがこれがなかなか難しい。以前の余裕のある弽に慣れ親しんでいるため、新しい弽ではなんとも心もとない感覚があった。

特に、大三から引分けにかけて、弦が今にも抜け出てしまいそうな感覚を覚えていたのだが、そのまま無視して今までどおり引いていた。

すると、案の定、会に入る直前、弦が抜けて、矢が暴発。耳を思い切り打ってしまった(元旦だというのに・・)。

今は20キロ強の弓を引いていて、それがほぼ会に入っていたわけだから痛くないわけがない。

しばらくうずくまり、痛みが治まってくると恐る恐る耳を触ってみた。外傷は特になかった。

が、おそらく打った衝撃が鼓膜に伝わったのだろう、3日たっても、いまだに耳鳴りが止まない。。(このままで直るのだろうか??)