射形がすばらしくても、離れの鈍い人をよく見かける。これは離れの時期が合っていないためである。
本来、大三で深く詰め合って、ゆるむことなく会に入ることができれば、あとは離れが出るのを待つだけで、自然に背中を使った離れが出る。
この離れの時期は、自分の意志で何とかなるものではなく、あるタイミングにこちらから合わせる、という類のものである。
したがって、その離れの一番いいタイミングを逃すと、自分の意志で無理やり離すしかなく、離れに濁りがどうしてもでてしまうのである。たとえば「かっぱぎ」や「切り下し」「馬手離れ」などがそれである。
離れの時期を知るためには、二つのことが必要である。
一つは、最深の詰合いを保ったまま会に入ること。もう一つは、会では無理な力を入れず、張り合いを保つ事を意識すること、である。
特に、後者は、弓手が緩み、馬手に力が入っていく傾向にあるので、これを自ら修正し、弓手の張り合い(詰合い)を保ちつつ、馬手は収まっているだけくらいの感覚で、離れの時期をじっと待つことである。
張り合いが保たれていれば、じわじわと肩根が下がり、両腕が背中に向かって開いていく。そして離れの時期に「発動」(発勁)を起こせば離れがでるというわけだ。
次回は、この発動についてもう少し考えたい。
本来、大三で深く詰め合って、ゆるむことなく会に入ることができれば、あとは離れが出るのを待つだけで、自然に背中を使った離れが出る。
この離れの時期は、自分の意志で何とかなるものではなく、あるタイミングにこちらから合わせる、という類のものである。
したがって、その離れの一番いいタイミングを逃すと、自分の意志で無理やり離すしかなく、離れに濁りがどうしてもでてしまうのである。たとえば「かっぱぎ」や「切り下し」「馬手離れ」などがそれである。
離れの時期を知るためには、二つのことが必要である。
一つは、最深の詰合いを保ったまま会に入ること。もう一つは、会では無理な力を入れず、張り合いを保つ事を意識すること、である。
特に、後者は、弓手が緩み、馬手に力が入っていく傾向にあるので、これを自ら修正し、弓手の張り合い(詰合い)を保ちつつ、馬手は収まっているだけくらいの感覚で、離れの時期をじっと待つことである。
張り合いが保たれていれば、じわじわと肩根が下がり、両腕が背中に向かって開いていく。そして離れの時期に「発動」(発勁)を起こせば離れがでるというわけだ。
次回は、この発動についてもう少し考えたい。