繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

船場吉兆」廃業へ   ぼうずもチビも家では我がまま一杯です

2008年05月28日 04時46分46秒 | Weblog
天気は良いようですが晴れではない、少しひんやりする朝であり風邪等に気をつけねば。
牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」は、廃業することを決め、27日、幹部従業員らに伝えた。28日に湯木佐知子社長が全従業員に伝え、取引先の金融機関にも説明する予定。相次ぐ食品表示偽装に加えて今月上旬、客の食べ残した料理を使い回していたことが新たに発覚した。これ以降、急速に客離れが進み、収益確保の見通しが立たなくなった。同社関係者によると、吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、再建断念を決めたという。

昨日はとても良い天気で気持ち良い一日であった。チビの朝は毎日煩い。母親に赤ちゃんが8月に生まれるので赤ちゃんに戻って時々アブアブである。母親にべったりで泣き虫になっており、おっぱいを欲しがって母親が困る毎日である。保育園に出かける時間になっても母親より離れない。先日保育園で担任と面談があり、最近のチビは我がままが出て来てやっと普通になったと言われたが、回りに気を使うチビであります。ぼうずの学校へのお出かけはいつもたいへんです。登校班で集合場所に集まり、毎日2~3回は忘れ物したと戻ってくる。昨日は学校よりの問診票を提出するのを忘れて、結局は一人で後から行くこととなって母親より叱られておりました。ぼうず毎日の行動について家族と話し合いをしている。息子が出かける時間帯は洗面所の使用は控えてとお願いしているが昨日も邪魔をして息子より怒られていた。帰ったら翌日の学校の支度とピアノの練習をすることとしているが注意しないと全て忘れてゲームか漫画であります。昨日もピアノの練習を忘れてどうするのと尋ねると今やりますと他人事のようです。チビどものおやつはみかんや桃の缶詰を冷蔵庫に冷やすと喜んで食べてくれた。チビはテレビに飽きたようでパズルをするので用意してくれとのこと50パーツの部品の組み合わせですが楽しそう。チビ夕食の席につくがご飯を食べようとしない。母親が帰って来ないことに対する無言の抵抗のようであった。やがて母親が戻ってくると「お母さん大好き」と言いながらべったりです。それでは風呂に入ろうと4人で入るがとても煩く私は早々に出てテレビ観戦でした。