繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

都心、汗ばむ・初の夏日  ぼうず学校も私生活も充実しておるがどたです

2008年05月01日 04時19分25秒 | Weblog
今日も晴れのようです。日中は気温が上るようで汗が出るかも、とても住み良い時期であります。
関東地方は30日、発達した高気圧に覆われて晴天となり、午前中から気温が上がり汗ばむ陽気となり、東京都心や練馬、埼玉県の熊谷、千葉県の船橋など各地で正午までに最高気温が25度に達し、初の夏日となった。いずれも5月下旬から7月上旬並みの暖かさ。朝の最低気温は東京都心と千葉、横浜でいずれも約15度で、前日よりも1.5度―3.2度高くなった。高気圧の発達に加え、気圧の縁から暖かい南風が吹きこんだことが原因。大型連休中晴れとのこと、ありがたい。


今日は5月1日、労働者の祭典メーデーであり、昔のとても楽しい思い出がたくさんある。昨日の子供達は暦に沿って学校、保育園と喜んで出かけて問題ないがぼうずは足首の捻挫とチビはアネルギーか風邪か、わからぬが朝出かける時の37度1分で心配であった。2日から遠方に出かけるので体調は気になる。朝食はぼうずはしっかり食べたがチビは僅かのご飯、それも母親がおにぎりにしてくれたのを齧った程度の朝食で食欲ありません。でも「ばあば」と出かける際はとても元気な声で「いってきます」の挨拶も弾んだ声でありました。大型連休に入った息子はいつまでも布団の中、前日の帰りが最終電車で午前様では仕方ない。テレビではガソリンの話題一色であり、なるようにしかならないと開き直って聞いていた。ぼうずはいつもより1時間程遅い帰りであったが、帰って来ると何の本かわからぬが付録「でんじろう先生のワンポイント講座」ひもを空中に投げて、風船でコントロールする実験をするのだと言いながら風船を膨らませておった。静電気の原理を利用するようで賢明に作っていたが結果は失敗でありました。何事にも挑戦はよいが計画性がないので失敗が多いがチャレンジ精神がよい。玄関でピンポンです、二人の子供が立っております。前日家の前でチビと遊んでくれたお友達です。デジカメに収めておいたので明日プリントしておくので取りにいらっしゃいの言葉で来たのです。A4サイズ2枚、Lサイズ12枚を渡すと喜んで帰って行きました。実は朝方プリントする際、プリンターにエラーが生じ、息子の応援で基に戻り助かりました。チビのお迎えはぼうず足が痛いと言うので一人です。いつものように大きな声で「じいじ」であり、駆け足で向かってきて顔を会わせると「じいじ迎えに来てくれてありがとう」であり、帰りの道中は保育園であったこと逐一報告で満足そうでした。二人とも元気ではあるが一緒におる時間に喧嘩が多い。夕食は天婦羅で揚げたてを食べながら晩酌です。とても美味しかった。