繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

北海道、11地点で「真夏日」   ぼうずをお布団に大きな世界地図

2008年05月02日 04時21分11秒 | Weblog
昨夜は雨が降ったのか地面は濡れている。今日は日中曇りで夜は雨になるので良くない。
北海道は1日、南風が山越えの熱い空気となって吹き下ろすフェーン現象などの影響で、オホーツク海側を中心に気温が上がった。生田原で31.3度、常呂で31.0度と、両地点の5月の気温としては観測史上最高となるなど、道内11地点で気温30度以上の「真夏日」となった。この日、南国・沖縄を含む他の地域で真夏日となった地点はなく、国内の気温トップ11位が北海道という珍現象。東北も高気圧と南風の影響で気温が上がり、青森県の今別27.0度、蟹田27.4度と、5月としては最高の暑さとなった。異常気象のようですね。

今日は午後よりぼうず家族。ぼうずの学校が終わり次第、車で北海道に向かうようです。大洗いより苫小牧に向けてのフェリーに乗船して北海道に渡る旅で、長距離ですので心配。旅行期間中何事もなく楽しい日々であることを祈ります。昨日のぼうず、朝起きて来て風呂場に直行です。前夜風呂に入ったのにシャワーに入るもだと言う。チビも一緒に起きた、何か雰囲気が違う。そうですぼうずが布団に世界地図を描いたと言う。母親はカンカンです。ぼうずはシャワーに入った後もマイペースであまり気にしておりません。母親は大きなお腹でブツブツ言いながら布団を天日干しであり、とても疲れると言って座り込む。パジャマや下着、敷布等は洗濯です。昨夜は風呂があり、4時過ぎに起き洗濯機を2階回して全ての洗濯完了で、ほっとしたのに追加であります。ぼうずの「お願いします」に「今後気をつけろ」でありました。ぼうず皆にからかわれておりましたが一緒に楽しんでおりあまり応えません。翌日より旅行に出かける為母親はイライラです。ぼうずの足の捻挫が芳しくないので病院に連れて行かねば、母親の仕事が立て込んでおり、ぼうずの病院への同行を私に依頼された。ぼうず学校から戻ると即、車に乗せて病院に直行です。この時のぼうずの態度、傲慢で私が切れました。後部座席に座り漫画本持参です。ぼうず、お前が出かける為の病院での治療だ、何を考えているのだであります。こ時期は病院はとても混むので母親の友達で薬剤師のお姉さんがいつでも受診出来るようにしてくれておったので助かった。左足のくるぶしの捻挫であったが両足のレントゲンを撮っていただき、骨折等の症状は無く左足のサポーターで患部固定で痛みが発生しないようにしていただいた。ぼうず学童に通っていた時はおやつがあったが今は無いのでお腹がすくようで早い夕食を望んでいる。ともかくよく食べますが飲み込むような食べ方で毎日「ばあば」より指摘されておるがへこたれず、言い返しているぼうずです。今日からお出かけ、元気で楽しんでこいよ。