繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

授業料未納、保護者に支払い命令  ぼうずとチビ毎日の行動には変化が多い

2008年05月27日 07時10分46秒 | Weblog
最高に良い天気で朝から暑いです。昨日は雲って良い天気でなかったのでなおさらです。トマトの苗木も花をつけ大きくなりました。
学校に行かなかったとして県立高校の授業料を払わなかった元生徒の保護者に対し、茨城県が未納分の支払いを求めた訴訟の判決で、水戸簡裁の西村恭一裁判官は26日、「登校しなくても授業料が免除になることはない」として保護者に約5万7000円の支払いを命じた。県によると、授業料の滞納をめぐる裁判の判決は全国で初めて。元生徒は2004年4月に同県茨城町の県立高校に入学。同年7月から不登校になり、12月に退学となったとのこと。あたり前のことです。

ともかく毎日の時間の経過が早く感じる。昨日もいつものことであるが息子を駅まで送ると「ばあばとチビ」ぼうずと順番に出かけて行った。庭の草花や木々の成長が著しいので手入れであります。家の中よりお母さんが何か言っている。保育園でバスタオルが必要でこれから持ち込むがプーさんの絵柄の品物がないので教えて欲しいとのこと。洗濯係の私は家族が衣類が見つからぬと質問される。あったようでないがともかく衣装ケースのチェックである。5個程の衣装ケースでも確認とれず、仕方ないので普通のバスタオルをお願いする。家の中はたいへん散らかっており、掃除の開始です。猫どもが邪魔をします。チビの野球用のバットで威嚇でどうにか収まる。物を移動すると裏側にあった埃が目につく、掃除機で全てを吸い取るがうまく行かぬのが掃除であります。ぼうずは昨夜遅くなり学校で行う工作物の用意が出来ておらず、お父さんと24時間営業のお店に出かけ、どうにか用意できてほっとしたようでした。昨夜は私と同じ部屋にて休んだが朝起きてくれず、お母さんに起こされてやっと朝食を食べて出かけた。昨日はピアノ教室であったが帰りが遅く心配したがぼうずが最後の生徒で先生と一緒に戸締りをしていたので遅くなったとのこと。チビのお迎えは2人で行くとチビはとても喜んでくれた。ぼうず先生とお話で我らは待つ、保育園児の時お世話になった先生に捕まって色々聞かれていたとのこと。標準より大きいぼうず何か聞きたいのは先生だけではないようです。ぼうずは性格はとてもよいがノミの心臓と泣き虫である。でも最近は体調は崩すこと無く毎日元気であるが少し風邪気味である。チビは毎日煩い。