繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

中国・四川省でM7・8の地震  昨日のぼうず、朝から少し反抗的です

2008年05月13日 05時20分54秒 | Weblog
雨風が強い朝であり、台風2号の影響と報道している。昼ごろまで降って曇ると言うことだが寒いのにはびっくりです。
中国の中央テレビなどによると、中国南西部の四川省で、12日午後2時半(日本時間同3時半)ごろ、マグニチュード(M)7・8の地震が発生した。震源は同省の省都・成都の北西約150キロのアバチベット族・チャン族自治州のブン川(ぶんせん)県。米地質調査所は地震の規模はM7・5、震源の深さは10キロとしている。国営新華社通信は13日午前0時(同13日午前1時)までに、四川省の死者が8533人に達したと伝えた。自然は恐ろしいものです。我らの周囲でもいつ地震が起きてもおかしくない状況、気をつけよう。

お隣の国、中国で昨日大きな地震が発生し、尊い人命がたくさん失われたようで心からお悔やみ申し上げます。早い救援と復旧を祈ります。
昨日は朝からとても寒い一日であった。お母さんも朝は調子悪そうでお父さんの駅までの送りは私である。ぼうずは学校があるのでどうにか起きたがチビは息子が出かけて駅まで送り帰ってきても起きようとしない。具合でも悪いのかと母親に尋ねるが今、成長期でいくらでも眠れる時期なので時間一杯まで寝かせて欲しいとのこと。二人とも咳をしており風邪気味であり気をつけねば。ぼうずと登校班の集合場所に行くがぼうずの機嫌が悪いのですぐに戻ることとした。後で原因は何かを聞いてみよう。チビは時間が遅れたが大好きな保育園に母親と出かけた。出かける際のデジカメ撮影には協力的でいつものポーズでありました。午後になり、ぼうずの帰りが早くて驚いた。今週は家庭訪問でいつもより生徒の帰宅時間が早いとのこと。ぼうず給食も済んでおるのでゲームが出来るものと喜んでおったが私が許さない。昨日はピアノのレッスン日で、まずは1時間の練習せいと言い、終わったら宿題と明日の持ち物をしっかり確認したらゲームをしてもよいとのことで話し合いをする。ぼうず何とかしてゲームをしたいようで賢明にピアノの練習をして今日は終わり、後は宿題だとぶつぶつ言いながら早めに終了です。約束ですのでピアノ教室出かけるまでゲームはOKとしました。チビを迎えに行く前に戻ってきたぼうず、外で遊んで来ますと言って自転車を持ち出した。ぼうずの遊び相手は近所の女の子と小さな子ですので大きな子供、特に男の子と遊んだらと言うと今の時代は男も女も同じだから誰と遊んでも良いとの持論であり、近くに大きな男の子はいないよであります。チビのお迎えは二人で行くとチビはこれ以上ないと言う笑顔で我らを迎えてくれた。とても気分の良いお迎えでありました。夜遅くまで起きているぼうず、私は出来れば9時に寝て欲しいは毎夜10時過ぎまで起きているようで翌日の朝は中々起きません。