繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「今帰る」妻から返信「まだいいよ」  ぼうずの授業参観に出席してよい子で驚き

2008年05月17日 07時15分00秒 | Weblog
連続の良い天気であり難い。午後より曇りのようですが朝から暖かく日中は25度になるという、気持ちが良い一日です。
第一生命保険は16日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10作品を発表した。1位は、若手社員の上司への憤りを詠んだ「『空気読め!!』 それより部下の 気持ち読め!!」が選ばれた。2位は「『今帰る』 妻から返信 『まだいいよ』」。家庭内で居場所がない夫の嘆きも例年通り支持を集めた。3位の「減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情」は、中高年サラリーマンの悲哀を見事に表現した。川柳でも読んで楽しむしかないかな。

一日でも家族一人が留守にすることは寂しいものです。チビはお母さん子で夜中に起きて「ママ」と泣き叫んで2時間以上は泣いてお父さんは四苦八苦であったがどうにか寝てくれて朝は自分で起きてきた。昨日は金曜日でチビもぼうずもいつもの朝で気持ちよく学校保育園に出かけた。お父さんはお母さんが入院の為会社を休んで体制をとっていた。検査が多数あるようで前夜担当の先生より電話があり早めにお出でくださいとのこと。どうも最近めまいがするようで病院に行ったら入院して検査しなさいとのこと。子供達のこと商売のことでとても気にはしておったがまずは体をと入院検査して悪いところがあれば直さねばであります。私は熱は無いが咳がひどいのでなるべく子供達との接触を避けた。昨日はぼうずの授業参観日で出席の案内を出しており出かけた。参観時間は5時間目の算数の授業である。内容は概数についての勉強であり、先生は参観日用に教材を作りとても丁寧に教えていた。私も子供の頃算数が好きで色々のことをお思い出すが概数について取り上げて勉強した記憶がない。今の教え方についてとやかく言うつもりはないがもう少し。ぼうずの授業態度が良い、昨年の参観日にはとても態度が悪く家に戻り怒った覚えがあるが今年は非の打ち所がない程よい授業態度でぼうずも成長したものだと感心しました。