繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

サッポロビールも値上げ  寒いので朝はぐうたらぼうずとチビ

2007年12月20日 05時21分21秒 | Weblog
寒さが続きます、今日も星空で一段と寒さが増すような気配で霜が降りるかも。空気が乾燥しており、火の取り扱いは注意せねば。
サッポロビールがビール類などの価格を値上げする方針を固めたことが19日、わかった。来年4月1日出荷分からの値上げで調整している。ビールと発泡酒、ビール風味のアルコール飲料「第3のビール」の全商品が対象になるとみられ、年内に発表する見通しだ。すでにキリンビールは来年2月から、アサヒビールも3月からの値上げを発表し、サントリーも値上げを検討している。来春には、各社の足並みがそろうことになりそうだ。何もかも値上がりの方向でいやになる。

毎日寒さが厳しいのでぼうずもチビも起きることが辛いようです。いつものように大人は全て朝食がすみ、ぼうずを起こしに行くとぐっすりとお眠りです。チビと二人で枕を並べて楽しそうな寝顔であります。心を鬼にしてぼうずの布団を剥いで起きなさいにもあまり反応が無かったが寒くなりどうにか起きてくれた。横で寝ていたチビは寝ておったのでそのままにしてぼうずを食卓膳につかせた。ぼうずまだよく目が覚めないがご飯を食べており、チビはいないが息子を駅まで送った。戻ってくるとぼうずはまだ食事中であり中々進まず、母親に叱られておった。今度はチビを起こさねばと寝床に行く相変わらずぐっすり寝ておりましたので抱っこして台所まで連れてきて食卓につかせるとよく寝たのか機嫌がよい。母親と前日の保育園でのお話をしながら朝食の始まりで少しずつ食べ始めでお顔すっきりです。迷わず朝の顔としてデジカメでパチリでありました。夕方のチビのお迎え時はとても寒く抱っこかと思いきやチビは自分で歩くと言う、靴下は履かず上着も着ないでゴーであります。元気に飛び跳ねての帰宅で急いで和室の炬燵を点けて温まってもらった。いつもの部屋のストーブをつけて「ばあば」が帰るのを待つこと30分でチビはご機嫌であった。ぼうずのお絵かき教室へのお迎えが待っているので急いで出かけた。ぼうずは教室でのんびりねずみの絵を描いており満足そう、じいじお迎えありがとうの挨拶を受け、車内で一日の話を聞きながら家に戻り、4人で美味しい夕食をいただきました。