繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

流行語大賞が発表される 毎日寒いので夕食は鍋の連続です

2007年12月04日 04時55分59秒 | Weblog
寒いです、昨日は日中雨でとても寒かった、本格的冬型配置のようです。今朝は星空で月は三日月でこれから晴れるとのこと。
今年の世相を映す言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、宮崎県の東国原英夫知事の「(宮崎を)どげんかせんといかん」と、アマチュアゴルファー、石川遼選手の「ハニカミ王子」が年間大賞に選ばれた。東京都千代田区の東京会館で開かれた表彰式では、東国原知事がジョークで会場を沸かせた後、一転して真剣な表情になり、「日本の格差社会を如実に表している言葉で地方からの魂の叫びだ」。一方、石川選手は「受賞は一生の宝物。これからもゴルフがうまくなりたいという気持ちで頑張りたい」といつもより緊張した様子だった。今年はたくさんあったようだ。

12月になってがぜん忙しくなった師走である。昨夜のアジヤ野球選手権は手に汗を握るとても素晴らしい試合であった。選手の緊張度合いが画面より伝わり見応えのある試合で日本は勝って星野監督は興奮した姿で話していた。昨日のぼうずいつもの時間に起こされ、朝食を食べ出かける時、私は定例のごみだしで外に出ていると「行ってきます」と軽やかな声、あれ!手荷物を持っていない。ぼうず月曜日で体操着や室内履はどうしたのに、あ忘れたであります。あまり物事を気にしないぼうずであります。チビはとてもおしゃれです、昨日も朝出かける前に来てゆく服で色々迷っておりましたので母親がピンクで統一して本人もご機嫌。まだオムツがとれぬが生意気なチビ、保育園ではトイレ訓練をしてお姉さんパンツを使用しており、昨日お姉さんパンツをして保育園に出かけるのだと得意顔でした。ぼうずはピアノ教室と公文で帰りが遅いのでチビのお迎えは私一人でした。冬場は日が沈むのが早くこの時間は真っ暗であり、雨は残っており寒い。チビと保育園を出る時。寒いから駆け足で帰ろうねに喜んで駆け足の格好をしてゆっくりですが駆け出した。楽しいかけっこでチビは満足気に暖かくなったでありました。夕食は鍋の要求で鮟鱇鍋でありとても美味しかった。3人で食事をしていると電話です。ぼうずより「おわった」コールでありました。チビは食事を中止すると上着を着て玄関に先回りしてさあ迎えに行きましょうであります。外は真っ暗で寒いので私が一人でと思ったが二人でのお迎えです。とても元気なチビ、夜空に向かって歌を歌い出しました。少し歩いて行くと人の影が見えてチビが「にいに」と呼ぶとおーと言う叫び声が聞こえてまいりました。元気ものぼうず飛び跳ねて我らに近づいてチビと手を繋いでの帰宅でありました。ぼうずは食事中でしたのでチビと二人での入浴です。我がままなチビたくさんのおもちゃを湯船に入れろであり、数個のおもちゃを入れたが少ないと言って騒ぐ、お風呂が大好きなチビ「ばあば」にタッチで私は風呂場を後にしてビールで乾杯でした。