繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

山手線電車内に「走る美術館」  ぼうずの誕生会、家族で回転寿司へ

2007年12月17日 04時57分12秒 | Weblog
昨日は関東地方の山間部で初雪がありとても寒かった。今朝は雲が少ないが雨にはなりそうにもないが寒さがきつい。
障害のある子供たちの絵をJR山手線の電車内に展示する「ピクチャートレイン美術館」の運行開始を前に16日、内覧会が開かれ、出品者と家族らが招待された。山手線の1編成を丸ごと使った「走る美術館」は、毎年この時期に登場。今回は、東京都内の盲・ろう・養護学校や、小中学校の心身障害学級の子供たちが描いた779点を展示している。内覧会は、JR品川駅に電車を止めて開催、運行は17~30日。一度現場で「走る美術館」を見たい気持ちが強い。

どうも最近は猫一家に我が家は振り回されている。ともかく5匹の子猫は活発で元気である。床にあるものは全ておもちゃにするし、高い所に乗って物は落とすし、かじりついて一日の内、数回室内運動会が1時間ほど続く。生まれてから子猫たちは入浴していなかったので家内が親猫ジーナより洗面所で体全体を洗い始め、順番で子猫5匹も洗ったとのこと、息子も手伝ったが1時間以上はかかったようです。子猫は始めてのことで常に体を震わせていたようでした。ぼうず休みですが公文の勉強です。午後より地域で吹奏楽の仲間が演奏会を開いているので家族で見学に出かけたので静かでありました。夕刻よりぼうずの誕生を祝してお食事会を招待された。場所は近くの回転寿司でこの寿司屋さんは雑誌等で紹介された店でいつも賑わっている。お店にはぼうず家族が到着しており、我ら3人を歓迎してくれたが待合室は超満員であり、これから15組以上のお客様を待たねばとのことで辛抱でした。待ったかいがあり、回転寿司のテーブルに着きお茶を頂きマグロをパクリ、とても美味しいお寿司でした。ぼうずもチビも寿司に夢中でありました。ぼうずのお誕生会、家族での外食とても楽しかったです。チビは昨日おとうさん、お母さんが一緒で楽しすぎてお昼ねをしなかったで夕食後、車に乗ると即寝てしまいました。