今の歌声は

ohtaと申します。M!初演の中川晃教さんに感動してこのブログをはじめました。ゆるゆると更新中。よろしくお願いします。

闇は広がる

2005-06-24 12:30:02 | musical
帝劇9月公演 「エリザベート」  ナビザーブが当たってました。
メールチェックが遅い私!
26日までの引き取りだそうで、仙台から帰ったら、すぐ帝劇へ行ってこよう・・・・・・
とりあえず、1回は確保できた・・・やれやれ・・・・・

「モーツァルト!」帝劇千秋楽もなんとか手に入れました(ヤッター 嬉しい!!)

これで、心おきなくアッキーヴォルフにのめり込めるというもの・・・・・



話は全然変わって・・・・・・

管理人の両親を殺害した15歳の少年が、草津温泉で逮捕されたとのニュース。
ちょっとショックでした。
事件の内容もさることながら、15歳の少年と草津温泉   かなりミスマッチ・・・・・
なぜ、温泉、それも草津。。。。。
画面に映ってた旅館知ってるし・・・・・・

テレビで見た草津温泉に行きたかった、というのが理由らしい。
両親殺害という「異常」な行動の後、少年のとった草津温泉への逃避行
きっと、心の奥底には、両親と一緒に温泉に旅行したかった、という願望が
あるのかもしれない。

管理人の仕事はきっと大変だったのでしょう・・・・
親も子供にかまっていられない
子供は親に甘えたい・・・・・
多分その思いの歯車がどこかで狂ってしまったのでは・・・・・・

少年の深い心の闇は、きっとだれにもわからない・・・・・

なんとも、痛々しい、切ない、悲しい気持ちになりました。


暗い話題になってしまいました。
でも、とっても気になってしまった・・・・・



























仙台といえば 2

2005-06-23 06:37:14 | akinori nakagawa
先週末、急に仙台出張が決まって…
24、25日なんです。。。
ってもう明日なんですよねえ!
何も準備してないし。。。(汗)

初めて仙台に足を踏み入れるわけです、私。
仙台と言えばアッキーのふるさと
仕事そっちのけで、そのことの方が気になる(笑)

多分というか恐らくほとんど車中では「オアシス」「砂漠」
聴きまくり状態と予想される(爆)
資料いっぱいあるんだけど、聴きながら読めるかなあ?
無理かも?(笑)

とにかく、仙台駅の屋上には絶対行きたい!
って考えるのはアッキー絡みばかり…
仕事しに行くんだから!と自分に言い聞かせつつ
やはりアッキーのこと考えてしまいます(笑)










心素直に…

2005-06-22 20:44:58 | akinori nakagawa
中川晃教 ミニアルバム 『砂漠』 

聴きました…
「オアシス」とはまた違った アッキーワールド満開!
ひび割れた、渇いた心にしみ込んでくるような歌、声、ピアノ…

まだ、よく聴き込んではではいないけれど、「砂漠」いいなあ…
なんだか、詩もスケールが大きいような気がする

… 心素直に信じてごらん …

なんだか、ふうっと心が体が浮かぶような感じ
しみます!

i`m gonna stay with you
これは、私は名曲だと思います! 
今夜はずっとこれをずっとリピートしたい…

アッキーの歌って、規定の枠には嵌まらない、スケールの大きさ
がある。
「砂漠」ききながら、そんなことを考えました。


















神の声を持つ少年

2005-06-20 20:08:05 | akinori nakagawa
BS2で劇団新感線 「野獣郎見参」の放送がありました。
2001年 青山劇場
私も実際に観たので、ちょっと懐かしく観ました。
それにしても、右近さん、すごい格好です(笑)

放送の最初に演出のいのうえひでのり氏がゲストで出て、
いろいろお話があったのですが、これがすごく楽しかった!
「SHIROH」の話しも出て、
「中川君は神の声だからね。」
とおっしゃってました。
ちゃんと「中川晃教」と名前が出たし、嬉しくなっちゃいました。

そして、「ミュージカルは難しい。今ならばどうすればもっと
よくなるか判る。ぜひ、リベンジしたい。」とも。
それって、もう一度練り直して再演(!)ということ?!

あれだけ盛り上がった公演ですもの。。。。
ぜひ、リベンジしてください、いのうえさん!
首を長~~くして待っております!

それにしても、「SHIROH」は凄いことずくめでした!
劇団新感線初めてのロックミュージカル。
しかも、劇団新感線帝劇初進出!
帝劇としても32年ぶりのオリジナルミュージカル
それに中川君が主役で出る!

サブタイトルが「神の声を持つ少年」と知ったとき
そして、大きなポスター(ギターのオブジェのやつ)の
出演者の一番上に「中川晃教」の名前を見た時
私はほんとになんて凄い人のファンになったんだろう!と
思いました。
涙が出そうでした。

でも、とにかく初めてづくしのこと。
いのうえ氏も雑誌のインタビューとかで
「玉砕は覚悟の上。倒れるなら絶対前向きに倒れる!」
と語っていましたっけ…

大丈夫なのか?… というのが、正直なところでした。
失敗作だったらどうしよう…
帝劇ガラガラだったら…
と実は相当心配した私。

が……結果は大成功!
中島かずき氏が総べての配役が決まってから、あてがきした
というだけあって、みんなそれぞれ個性にあった、役になって
ました。

アッキーも最初の凧上げの少年のところから、はまってました!
素敵だったなあ… あの場面!
アッキーの少年のような純粋さ、海の向こうに対する憧れ、が
とってもよく出ていたと思います。

考えてみると「SHIROH]」という作品はいのうえ氏が
「モーツァルト!」のアッキーを観て、実現させた舞台。
「モーツァルト!」にアッキーが出なければ「SHIROH」も
なかった、ということになる…

ほんとに運命の出会いなんですね。
アッキーと「モーツァルト!」
そして、M!大阪公演ももうあと1週間。早い!

いよいよ帝劇です! って気が早すぎますね(笑)




















新曲!

2005-06-18 07:07:50 | akinori nakagawa
試聴してきました!
22日発売の「砂漠」から I`m gonna stay with you
なかなかいい感じです!

ファーストコンサートで妹の和泉さんが歌った曲ですよね?
泉さんの声もとってもよかったけれど
アッキーの歌で聴きたいなあ……  と思っていたので
嬉しいですね!

あの時、アッキーのお兄さんぶり(?)が初々しくて
微笑ましかった……です。

あんな兄妹がいる家庭ってすごいなあ!

昨日のファンイベントではアカペラで何か歌ったそうです…
アッキーの生声 1回でも聴いちゃうと(爆)もう、虜になっちゃいますよね!

コンスタンツェではないけれど
「他の人と全然違う」って感じです。