Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

フードプロセッサーで!

2011-01-15 | フード
庭の柚子を自由に取ってねって言ってたので友達の何人かは摘んでくれてたんですが、手の届かない上のほうは残ってました。このまま残しててももったいないので高枝切りバサミを使って全て摘み取ることに。収穫した柚子はまだまだ瑞々しかったので近所の方たちに半分配り、残り半分を持って帰りました。



持ち帰った柚子は全てジャムに。去年買ったクイジナート(こちら)を初投入。なんと一年前に購入してたのに、使ったのは今回が初めて。今年は柚子の皮むきをしてから果汁を絞り、フードプロセッサーにかけた皮を加えて煮、ジャムにしました。どんどん自己流手抜きに。



このジャムはパンにつけたり、紅茶にプラスしたり、お湯で割って柚子ティーにしたり、おみそを加えて簡単柚子みそなんかにも。だけど、今回のヒットは煮たサツマイモにドレッシングのように柚子ジャムをかける方法。サツマイモの甘味と柚子の酸味が合うんです!え~って思われた方、ぜひ試してみて!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る