Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

またひとつ、壊しちゃった・・・

2009-11-05 | フード
例年、虫に食われたり成長がイマイチだったりしたバジル、何が良かったのか?今年は豊作だったんです!枯らしちゃう前に、10年以上前にオットと挑戦したジェノベーゼをもう一度作ろうと思い立ちました。



当時はミキサーがうまく回らずにお箸でつついたり、オリーブオイルで調整したりと大変な思いをしました。今回はフードプロセッサーがあるので簡単なはず!レシピでは「材料を入れて回すだけ」なんだもの♪ところが、スイッチがどこかに引っかかって戻らなくなるし、攪拌したらしたらで本体から容器が抜けなくなるし。無理やりはずそうとしたら・・・壊しちゃった、涙。



まだまだ材料は残ってたんでミキサーにかけてみたけど、やっぱりうまくいかないしで、最後の手段「すり鉢」を出してきました。粗微塵にしてからすり鉢に当てて、何とか完成。たくさんあったバジルの葉もジェノベーゼにしちゃえばたったこれだけ。



冷蔵庫で保存するほうが便利ですが、カビそうなので大部分を小分けで冷凍保存しました。材料はバジルにオリーブオイル、にんにくのみ。パルメザンや松の実は入れてません。いろんな方のレシピを見ると材料も分量も微妙に違ってたりで、その時の料理に合わせて足せばいいかなと。昨日のお昼に粉チーズとお醤油、ゴマを足して和風バジルライスにしてみました。美味しかったので、今度は定番のパスタにしてみよう!
オットにフードプロセッサーを壊しちゃったと報告したら「またぁ~っ!?」って。そう、最近良くモノを壊すんです私、、、反省。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る