さりげなくHAPPY DAY

紅葉は、あと少しで見頃です ( 京都嵐山 )前篇

今回の目的の、発酵ランチ 「カモシカ食堂」で、食べ終わり、

そこから近くの紅葉を見にいきましょうってことで、  

嵐山駅から10分~15分

 「 落柿舎 」

 

藁葺きの屋根が見えると思いますが、

元禄の俳人、向井去来の遺跡だそうです。

藁葺きの家と柿の木は、ナイスな相性ですね。

むかーし、むかしの、日本昔話しの童話にでてきそうな風景です。

 

 

 

 「 常寂光寺 」( じょうじゃっこうじ) 

京都アピール広告に使われた、有名なお寺。

 

紅葉の具合いは、こんな感じです。

 

 

惜しいなーー、やはり、紅葉の赤は、まだ真紅では、ありません。

多宝塔

 

この眺望は、最高ですーーーー

小倉山から見る、京都市内です。 すかーーーっとします。

 

小倉山 百人一首は、藤原定家が、小倉山の山荘で、100人の和歌を選んだとされます。

 

ここで、一句

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば

  今ひとたびの みゆき待たなむ      貞 信公   ~百人一首

 

 

この土日は、あいにく雨模様。

紅葉も、もひとつ、見頃ではありませんので、今月下旬くらいが、人出が多そうですね。

 

この秋は長引くようなので、紅葉も、もちがいいかもです。

                           嵐山編つづく・・・

お読みいただき、ありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ~2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事