さりげなくHAPPY DAY

「ひまわり」

桜、桜と言ってるのに、

いきなり「ひまわり」って何

 

というのは、

「ひまわり」の映画を観てきました。

 

1970年公開のイタリア映画。

イタリア、フランス、ソビエト連邦、アメリカ合衆国の合作映画で、

東西冷戦時代に初めてソ連で撮影された西側諸国の映画。

 

名作なので、知ってはいたけど観たことはなかった。

主題曲も有名で、せつなくやり場のない哀しさがよく出てて、

映画が始まり、

ひまわり畑の風景と主題曲だけで泣けてしまうのだ・・・

     

 

この映画に出てくるひまわり畑は、

キーウから南へ500キロにあるヘルソン州にあるそうで、

彼方まで広がっているひまわりの下には、

戦争犠牲者が無数眠っているそうだ。

 

そして、今

このひまわり畑の空の向こうで、

黒い煙が上がり、赤い炎が空を照らしていると思うと、

どうしようもなく涙が出る・・・ 

 

 

*あらすじ****

第二次世界大戦中のイタリア。

ジョバンナ(ソフィアローレン)とアントニア(マルチェロ・マストロヤンニ)は、

ナポリの海岸で出会い恋に落ちる。

アントニオは、アフリカ戦行きを控えた兵士だったため、

2人は出征を遅らせるようと結婚し、結婚休暇を取ります。

 

休暇は、あっという終わり、

アントニオを戦地に行かせたくないジョバンナは、

アントニオの精神状態がおかしくなったと、一芝居し入院させますが、

これがバレてしまう。

懲罰によりアントニオは、最も過酷なソ連戦に送られることになります。

 

終戦後、なかなか戻らない夫を探すためにジョバンナはソ連へ向かい、

夫の足跡を追っていきます。

車窓から見える広大なひまわり畑。

そのひまわり畑の果てに待っていたものは・・・・

           (ここまでにしておきましょう)

 

 

映画好きの友人に声をかけましたら、

昔、映画クラブに入っていたらしくて、2、3回観たそうですが、

あら、観たいと喜んでいました。

 

1000円で入場でき、またビックリ

「売上金の一部は、配給会社さんを通してウクライナに寄付されます」

寄付するのに、1000円で、いいの?

戦争により、狂わせされ翻弄する人生。

 

21世紀におこらないであろうと思っていた戦争だけど、

おきてしまった。

避難した人、戦っている人、死傷した人たちの、

人生が狂ってしまうのだ。

 

何度、悲劇をくり返すのか・・・。

 

 およみいただき、ありがとうございます。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事