見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

雪掻きのマナー*ヒヤシンス咲いた

この寒波で関東の方は大混乱だったようで、
都会って、本当に雪に弱いですね~。😟 

温暖化に慣れすぎちゃってね。。

私の田舎は、結構雪が多かったもんですから、
15㎝くらい雪が積もっても、
自転車で(30分)高校に通っていました。
バス通学の子は、来れないこともありました。

冬は、ずーーっと長靴で過ごしてましたしね。

😷 

1月の寒波で、田舎にも雪が積もったようで、
母が道路の半分(自分側)早めに雪掻きしたらしい。

すると、後から向いの家の人が道路の半分あっちの雪を、
自分の家の方でなくて、母の家の方に持ってくるらしい。

母の雪掻きした上に雪を積み上げたと。😣 

前年も、母の家側に持って来て、
砂利混じりの雪を積み上げたので、
雪が解けた後に、庭に砂利が入り込んだそうだ。

母は、庭の畑に砂利が入り込んで困るので、
雪をこっちに持って来ないで!と言ったそうだが、
「プイ!」😕 とされて、それから態度が悪くなったらしい。


向かいの家には、3台分の駐車場があるから、
そこには積めないとしても、
駐車場以外の(向かいの家)側溝も少しあるのに・・・

人の家の前に雪を持ってくるなんて、どうなの~?
雪搔きのルールは無いにしても、マナーはあるでしょうに。

母は、雪が積もると嫌な気分になるらしい。


****************

うれしいことに、😊 
ヒヤシンスの花が咲きました。






1日もあれば、満開




色は、咲いてみないとわからなかったけど、
薄いピンク色だったね。





いい香りするね~。
春の香り?  





ヒヤシンスは、あと3本あります。
全部色が違うから、今度は何色が咲くか楽しみ~♪😊 




***  およみいただき、ありがとうございます。



コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん

Haruさんの、お庭も雪で真っ白になっていましたね。

雪掻きは、欲張りすると重たいし、
少しづつやってたら時間かかるし重労働です。
マナーができていない親なので、
息子たちも、わからないまま同じ事しているようです。

ヒヤシンスは、毎年の楽しみになっています。
なんだか春が来た!って心ウキウキしてくるのです。

ラナンキュラス可愛いの咲いていますね。
ロマンティックで好きな花です。
Haru
今頃のコメントになってごめんなさいね。

雪かきはなかなか大変で、年に1、2度のことなんですが若い頃に比べて
皆さんしない方も増えましたね〜
断りもなく、しかも注意されたのにそんな雪の処理をされると不愉快ですね。
マナーは大事ですよね!

ヒヤシンスが素敵ですね!
今年は室内でのヒヤシンス、忘れてました。。。
毎年やっていたのにね〜
写真のヒヤシンスからあの香りが匂い立つようですよ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事