新谷研究室

新谷研究室の教育・研究・社会活動及びそれにかかわる新谷個人の問題を考える。

学生委員会

2005年09月27日 14時39分54秒 | Weblog
 15日に全学の学生委員会があったが、そこに九州大学学生表彰規程(案)というのが、提案された。学業に秀でて他の学生の模範となる学生を表彰する制度を盛り込もうというものだ。人環の教授会で報告するのに回答案も用意しておけという研究院長の指図なので、頭が痛い。なぜなら、例えば教育学部で学業に特に優秀な学生をどうやって選んだらいいのか。しかし、問題は別のところにあると思う。今まで課外活動や社会活動についての表彰規程はあった。わが体操部の田中くんも表彰されている。しかし、学業というのはそう簡単に比較できるものではない。かつ模範的学生となるとむしろ九大生の器を小さくしてしまう気がする。どうしようかねぇ。

権力にアカンベエ!―京都大学新聞の六五年

草思社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る