蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

薬膳料理ってどんな料理?

2019-01-24 | 料理教室
こんにちは

中医学的なアプローチで女性の美と健康を応援する蓮心堂です。



本日は薬膳料理についてのお話です。

みなさんは薬膳料理教室と聞いてどんな料理を思い浮かべますか?

「なんか生薬を使ったスープとか…」 が多いでしょうか?私も始めて聞いたときはそんな感じでした。参鶏湯みたいな感じ。


モチロンそんな風に生薬を使った料理も薬膳料理として存在しますが、私が教室で作る料理は滅多に生薬を使いません。

だって、体を作るのは日々の食事ですから。

予防第一主義の私がつくる料理は普通の家庭料理です。

だから、生薬入りの料理を期待している方は ガッカリ すると思います。 ゴメンナサイ

私も習いたての頃は「私に必要な生薬」を手に入れ週に数回スープを作っていました。

でも

「いまの私に必要なはず」の生薬を使っているのに、なんだか体の調子が悪くなってきた様な…

と思い先生に相談したら、

「そりゃあそうですよ!生薬入りのなんてたまーに食べるのみでじゅうぶんですから!食べ過ぎはいけません」

と言われてしまいました。 

そう、やはり日々の食事が大事って事ですね。

薬でどうにかできたら便利だなー  なんて考えは浅はかでした。甘かった!


今日は雨が降っているから…

乾燥が激しいから…

口内炎ができているから…


だから今はコレをやめておこう。

等と、季節ごとの過ごし方を食事を中心にお伝えしたいと思っています。

完璧に実践するのは大変でしょうから、できる事を上手く取り入れてもらえれば嬉しいです。

プラスとマイナスを合算した時になるべくプラスが多くなっていくように、そんな気軽な気持ちで参加して下さい。



よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンばさみ | トップ | 薬膳料理教室 メニュー例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事