蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

ニラ味噌でポカポカ

2021-04-16 | 積み重ねる養生
こんにちは

大人女子のセルフメンテナンスをサポートさせていただいている蓮心堂です。

過ごしやすい気候になりましたね。



さてさっそくですが本日のお題。世の生姜ブームの様に単品を取り上げるのは好まないのですが、題名だけ書いてみました。

以前料理教室でも好評だったニラ味噌。

我が家は、ニラを買えばこれを作ることが多いです。

一度で食べ切るのはもったいなくて。

かと言って冷蔵庫にいつまでも置いておくと、鮮度も落ちるしニオイも気になります。


薬膳の書物には、「春のニラは香り、夏のニラは匂う。」と記載があり、春はニラを食べるのによい季節とのこと。

ニラは陽を補う野菜です。人体に陽を火に例えると、ニラは元火を補ってくれます。

それならば!

と毎日ニラ卵で大量に食べるにではなく、あくまでもバランスを維持しつつ、旬の味覚として細く長くいただくのが良いのではないでしょうか。


ちなみに、私はニラ卵よりもニラの入ったかきたま汁が好きです。

体に熱がある時は控えた方が良いですが、気温は暖かくなってもまだ肌寒いと感じる様な人はぜひお楽しみください。


<ニラ味噌>

材料はニラと味噌。(ニラ1束に味噌大さじ1〜2)

1、ニラを1〜2センチほどに切り、油で炒める。

2、味噌を同量程度の水で溶き、ニラの表面の色が変わったら入れる。

3、蒸し焼きにしながら水分を飛ばして完成。


味噌が多く、水分が多くなる方が日持ちします。

味噌だけでじゅうぶん美味しいですが、お砂糖や味醂はお好みでどうぞ。

納豆や湯豆腐、茹で鶏なんかに添えても美味しいし、ご飯のお供にもなりますよ。


美味しく養生しましょうね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見散歩 | トップ | 喉の乾燥に注意! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事