蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

冬瓜のスープ

2019-09-19 | こども薬膳
冬瓜のスープを作りました。

冬瓜はお肌を潤してくれる「美肌食材」として美容薬膳の本に記載されているのを見て以来、毎年一度は購入しています。

中国に留学するまでは「好きでもない。嫌いでもない。でも好んでは食べない」野菜だったので、自分で買ったことは無かったかもしれません。

日本で食べたのはカツオだしだったか?エビと煮てあったか?とにかく非常にあっさりとして油脂分をほぼ感じない味だったと思います。

中国で食べたのは豚のスペアリブとスープにしてあって、コクがありながらも味付けは塩のみと言った感じで最高に美味しく感じました。ごちそうして下さった中国人の先生にそのような感想を述べたところ

「冬瓜は豚のスペアリブでスープにするのが一番美味しいのよ!」

とのこと。

では骨付きの鶏だとどうなんだろう?と実験隊の血が騒いで試してみましたが、「骨付きの鶏でも美味しいけど、やっぱり豚が一番かも!」と言う結果に。

ではありますが、、、

この日はやや肌寒く感じる日だったし鶏ダシがあったので鶏肉でのスープになりました。

子供1号は冬瓜が苦手なので冬瓜以外にも具を入れて1号には冬瓜無しでよそいます。ふふふ、、、冬瓜のエキスはしっかりとスープに出ているもんねー



最近はこれでヨシとしています。

嫌いなモノを食べてもらうのはよっぽど他の野菜が少ない時くらい。

そのかわりスープはしっかり飲んでもらいますからね〜



そして、翌朝はバーミキサーで冬瓜ごとぶいーんとポタージュに。

こうなったらもうあるのか無いのかワカリマセンからね♪

苦手なモノも無理にでも食べさせる!と言う理由ではなく取り分ける手間を惜しんでの事です。

冬瓜の事は忘れているのか?

黙って食べているので余計な事は言わない言わない…




料理教室でも鶏肉でスープを作りましたが好評でした。

カツオだしで「うーん、、、イマイチ」と感じた方はぜひ鶏肉か豚肉でお試しください。

せっかくの美肌食材ですからね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯 | トップ | オーダー薬膳講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事