蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

スーパーそぼろ

2022-08-23 | こども薬膳
こんにちは。

大人女子のセルフメンテナンスをサポートする蓮心堂です。



今日は湿度が高く残暑厳しい感じの一日ですが、皆様ご無事でしょうか?

こんな日は夕方帰宅した時の疲労感が凄まじくて。

もし、誰かが「晩ごはんの用意できてるよ。お風呂入ってきたら?」なんて言ってくれたら…

嬉しくて泣いてしまうかもしれません。



実際はそんな事がないだけでなく、自ら作る必要があるのですから。



そんな現実に大きく凹みそうになる私ですが、今日は朝のうちに夕食の下ごしらえを終える事ができたので、比較的気持ちに余裕があります。

朝は戦場でしたけどね。

私はやっぱり先にノルマをこなして、後でのんびりしたい派です。

夏休みの宿題もできるだけ早く終わらせるタイプでした。




回避できない事があるなら、なるべくご機嫌でいれるような方法を探りたい。

実は先週からお昼ご飯は上手く手を抜けています。

あまりに喧嘩が酷いとこうするよと予め宣言してあったので、罪悪感はほぼありません。

むしろ、発展させるなどして次からも使おうと思っています。


兄弟でどっちが多いだとか大きいだとか、食事の度に口争いになる我が家。

おかずの一品毎にやるのでもーうウンザリ過ぎて。

全部の食材をフードプロセッサーで刻み、そぼろにしてしまいました〜♪



30品目くらいを目指したけど、20にも届かず…

鶏肉だけでなく豚肉も入れるつもりが忘れ…(汗)

それでも、1号の苦手なピーマン、ナスをこれでもか!と入れましたよ。

レンコンとセロリは食感を残したくて包丁で。

キャベツとキュウリは味を考えて入れませんでした。

1キロ分のお肉で味付けはトマト、ミソ、カレー粉での3種類。

茹で卵を添えたり、スクランブルエッグを添えたり、チーズをのせて温めたり、枝豆を加えたりと食べる時に少々手を加えたり、加えなかったり。



子供達は初めはブーイングでしたが、諦めたようで黙々と食べています。

でも、2号の方はまだ夕食時に大きいだの小さいだの言ってます。



次はそぼろでなくてペーストにするよ。



と言っておきました。

平和な食卓はいつになるやら…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | お粥で潤う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事