蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

冬の空気

2023-12-01 | 積み重ねる養生
こんにちは。
大人女子のセルフケアをサポートする蓮心堂です。

昨日は夕方から風が強くなって、落ち葉がたくさん舞う中自転車を走らせました。
毛糸の手袋は風が抜けて寒かったです。

帰宅して湯船に入り、芯から冷え切った体がじわじわ、じわじわ、と温まっていくのを感じる時、ああ幸せ。と感じました。

柚子を入れたらもっと温まったかもしれませんね。


我が家は冬至でなくても柚子やその他の柑橘の皮を入れる事があります。

柑橘の皮には気の巡りを良くする働きがあるので、血行促進につながるのです。

さらに、いい香りで心身共にリラックスできます。

血行が良い方が老廃物の排出も進み、老廃物が無くなると栄養も届きやすくなります。


良いこと沢山♪

柑橘をひとつそのままドボンとお湯に浮かべると風情があるけど、我が家はぎゅうぎゅうに潰す人がいるので洗濯ネットに入れています。

この中でなら思う存分潰していいからと。



今日は寒そうなので、柚子のお風呂にしようかな〜

今日の外出は、柚子風呂のおかげで寒さへの耐性度が上がりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と紫蘇の活用法 | トップ | 月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事