やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

賢い子育て(小):小1プロブレムと対策4 ~学校では~

2011年02月11日 | 教育5 賢い子育て:家庭編
お金はあまりかからないが家族の努力と協力は必要な「賢い子育て」 :小学生編の方針=主な読者は家族と教職員を想定/社会性・感性・知性を伸ばし、世界で生き抜く賢い日本人を育てたい/現実(主に佐賀県の状況)に即して書く。 ■小1プロブレム」とその対策 その4 2.発生の要因と対策 要因1 未熟な子供 その3  ※差別しているわけでも邪魔だと言っているわけでもない。事実・現実を知らずに対策をたてることはで . . . 本文を読む

言語論61 6章(5)文章の構成2~ひとまとまりの文章とはなにか~

2011年02月08日 | 日本語について
・書き終えた章:1言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類  ・今書いているところ⇒6章:文や文章はなにを表しているか:(1)宇宙は現実に存在しているか (2)文とはなにか (3)文の種類 (4)文章とはなにか (5)文章の構成 (6)文章の種類 ◆これまでの用語の定義などの一覧⇒ 「1~4章」 「5~6章(1)(2)」 「 . . . 本文を読む

言語論60 6章(5)文章の構成 1

2011年02月07日 | 日本語について
・書き終えた章:1言葉が生まれるとき 2言葉はなにを表しているか 3言葉を作っている材料はなにか 4言葉はどこにあるか 5単語の種類  ・今書いているところ⇒6章:文や文章はなにを表しているか:(1)宇宙は現実に存在しているか (2)文とはなにか (3)文の種類 (4)文章とはなにか (5)文章の構成 (6)文章の種類 ◆これまでの用語の定義などの一覧⇒ 「1~4章」 「5~6章(1)(2)」 「 . . . 本文を読む

国策前提:平和と安全 ~自民党の政治的危険性は?~

2011年02月04日 | ~h27 政治経済
平和」と「安全」の定義  ◆「安全」=個人が、肉体的に傷つかないように、自他のなんらかの力によって、自然・人工の環境および他人から守られていると思っている状況。◆「平和」=政治的に独立している地域の住民の3分の2以上が、「自分は安全だ」と思っている状況。 (3)他人(人間)の危険性 ~政党・政治的団体 その3~  すでに危険性を認定した組織=犯罪組織(暴力団、暴走族、中国人犯罪組織) / . . . 本文を読む

ある人々は、《3つの世界》で生きている。

2011年02月03日 | ~h27 生き方/文明
 人にとって、「世界」とはなんだろうか? 1.現実世界・・・多くの人々は、自分はこの現実世界(だけ)で生きていると思っている。別名「この世」(死ねば「あの世」に逝くと思っているだろう)。  「科学的世界」・「客観世界」と言ってもよい。つまり、《誰もが同じように認識することができる(と思っている)》、《同じ条件で同じ手順を踏めば、同じ現象が再現できる》 世界だ。 2.脳内世界・・・脳を持つ人は( . . . 本文を読む

賢い子育て:小学生編~「小1プロブレム」とその対策 3:未熟な子供2~

2011年02月02日 | 教育5 賢い子育て:家庭編
お金はあまりかからないが家族の努力と協力は必要な「賢い子育て」 :小学生編の方針=主な読者は家族と教職員を想定/社会性・感性・知性を伸ばし、世界で生き抜く賢い日本人を育てたい/現実(主に佐賀県の状況)に即して書く。 ■小1プロブレム」とその対策 その3 2.発生の要因と対策 要因1 未熟な子供 その2  ※差別しているわけでも邪魔だと言っているわけでもない。事実・現実を知らずに対策をたてることはで . . . 本文を読む