やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

唐津東松浦政経講演会:「エネルギー問題と安倍政権の行方」 のようす(h26.5.27 唐津市民会館) 

2014年05月29日 | ~h27 政治経済



 唐津市・玄海町を中心におよそ800人もの人々が集まり、大成功!

・主催は「実行委員会(森重隆委員長)」で、計画・準備の段階では日本会議唐津支部の会員が中心となって活動しました。
・当日は唐津青年会議所や市民の有志の方々も含めて、40名のスタッフで運営に当たりました。

■講師:石橋文登氏(産経新聞:西部本部副本部長、九州総局長)のお話のさわり

 《玄海原発に関わること、日本のエネルギー政策、日本の国家安全保障、中国や韓国などの状況、政界と安倍政権》について、とても幅広いお話でした。
 これらの問題はすべて《エネルギー安全保障》という観点で関連し結びついていることがよく分かりました。

1 原発・エネルギー問題
 
・原発利用・・・長期的展望はさておき、この数年~数十年の期間で考えると、玄海原発のような安全性の高い原発をできるだけ早く再稼働しなければ、エネルギー・国民経済・国家安全保障が非常に危うい。
・原発以外の有望な(=安定的でコストも低い)発電方式・・・石炭火力。バイオマス(出力は小さいが)…
・太陽光発電(※メガソーラー)の大いなるムダ・・・ドイツの失敗…日本は早く見直さないといけない!

・中国・・・深刻な《土・空気・水》の環境汚染。/計画通りになれば ⇒300基近くになる原発。渤海湾に建ち並ぶ100基ほどの原発。「トリウム原子炉」を内陸部に100基ほど計画。
 ※中国の原発は大丈夫?

・「脱原発派」「護憲派」「集団的自衛権への反対派」・・・中心人物が同じ!
・中共が喜ぶ、日本の核技術衰退。
・原発報道のでたらめさ・・・朝日新聞系、毎日新聞系など…

2 安全保障


●韓国・・・ほっとこう。もしかしたら1、2年で経済破…? (※「慰安婦」利用の反日攻撃は絶対に許せない! by事務局)

●中国・・・深刻!

・何十年もの昔から着々と東アジア支配計画(※世界覇権計画?)を… 2001-2010:躍進前期 第1列島線内の制海権確立。/2010-2020年:躍進後期 第2列島線進出 /2040:完成期 米海軍と対等、太平洋の中米分割支配。
・中国近海の水深が浅く「潜水艦活動」は不利なので、10年以内に台湾を手に入れようとしている。

・オバマは軍事・外交バカ・・・失敗ばかり。例:2009年9月11日 オバマはコキントウに「米中はお互いの『核心的利益』を尊重する」
・軍事的空白ができると、すぐに侵略。例:1974年のベトナム(米軍の撤退)。1992年の「領海法」(米軍のフィリピン撤退)。
※オバマ在任中の、これからの2年半がとても危ない!

3 安倍政権

・めちゃくちゃ選挙に強い。※野党がばらばら。自民党の基礎票は約2千万。公明党は五百万。
・急ぐべき、「集団的自衛権」の確立・・・各種法律の改正、制定が急がれる。←中共の脅威、暴走
 ※現状、海上自衛隊は米第7艦隊とセットになっており、集団・共同活動が前提になっている。「自衛隊の護衛艦は、米艦からは守ってもらうが、米艦は守らない」なんて軍事同盟は成り立たない。


4 質疑応答より

・「原子力規制委員会」が「決めない」のは、「自分たちで決定はしたくない」からだろう。※保身、責任逃れ
・「左翼メディア」の影響力の凋落・・・例:朝日新聞系の「秘密保護法反対キャンペーン」は失敗。かえって安倍政権の支持率は上がった。


 このあと2時間ほど有志で懇親会・・・石橋講師はもちろん、坂井市長、岸本町長、井上市会議員さんなども参加していただき、とても楽しく会話がはずみました。
 唐津支部はまだできて1年半にしかなりませんが、誇りある日本、豊かな唐津地域をつくるために着々と活動しています。

人気ブログランキングへ←参考になりましたらクリックをお願いします! 読んでくださる方の存在が励みです。※コピー・リンクは引用元を明記してご自由にどうぞ