やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

とても役立つ「青山繁晴講演会のレジュメ」 1/2 ~平成26年、日本人は何を知るべきか?~

2014年11月26日 | ~h27 生き方/文明

平成26年(2014)11月に日本会議佐賀が「青山繁晴講演会」を主催しました。
そのときのレジュメが大変おもしろかったので紹介します。(※実際の講演では,前半は書物:「葉隠(はがくれ)」について述べられました。)

何がおもしろいのか?・・・生きている日本人が、考え、知るべきことが一覧になっていると思うからです。

(※ちなみに、私と家内が一読した結果、両人とも、軽重・多少・異同を問わなければ、《ほとんどの項目について自分なりに答えられる》という感想をもちました。60代の夫婦がこのようなことについてほぼ毎日対話しているのですから不思議はありませんが…)

では、6ページもあるので2回に分けて紹介します。




 人気ブログランキングへ←参考になりましたらクリックをお願いします! 読んでくださる方の存在が励みです。※コピー・リンクは引用元を明記してご自由にどうぞ