どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

高速、一般道を通行止めして解決するのか?

2023年01月27日 | 時事
新名神での立ち往生

近くだし大阪方面へ行くときは通る道なので身近に感じる。

情報が遅いとか、高速道路と一般道で連携しながらとかの指摘もあり、直すべきところは多々あると思うんだけど。
この間、高速道路を先に止めて一般道に流れ、今回一般道が先に止まって高速が止まり。
例えば、両方止めた場合とか結局何処かで立ち往生ということにならないだろうか?
例えばどこかのpaとかコンビニとかで吸収できるキャパはあるんだろうか?
それでも配達のドライバーさんはなんとかして道探していけと言われているからどこかで立ち往生が起きてそこで初めてエクスキューズが立つということのような気はする。
たとえば今回、一般道を選択していればたどり着けたのであろうか?
新名神高速も止まって名阪自動車道も止まって本当の一般道走ったらめちゃくちゃ時間かかるしそこかしこで事故が起きないだろうか?

高速道路、今回の名阪のような自動車専用道路とか主要な道路を通行止めした場合、どうなるかかシュミレーションをやってどうすべきか検討すべきではなかろうか?
高速を先に止めるのか?一般道を先に止めるのか?一緒に止めるのか?
止めたらどうなるのか?
前もって止まる可能性がありますと告知していたらどうなるのか?
もう8時間前に止まりますと告知していた場合、運送業はどう判断するのか?

誰が検討するんだろう?
ネクスコとか?都道府県が共同で?政府?

電車とかもそうだけど、今回起こった業者に措置命令出すのは出さないとだめだと思うけど
有効な打開策があってもその業者だけ他の地区とかには反映されていない感じ。
もしかして周知はしているかもしれないが。
結局そこから全国的に広がらないと。

なんか、政府が関連業者、有識者集めて議論するでもいいけど。

なんか今の状況はゴールが見えてない感じ。

追記)

新名神が立往生だから名神は大丈夫だったということだろうか?
ニュースになっていないから、立往生にはなっていない?
たまたまという側面はあるのだろうか?
新名神止めたら名神が渋滞?
前もって止めたらそれはそれで大変?
とかいろいろ考えてきて・・・

ナビで出せないのかなとか・・・今回元々のところが出す情報が遅かったみたいだし・・・とかいろいろ考えてきて

googlemapでもなんでもいいからスマホの位置情報はとっているんだろうから、
道路で一定数以上一定時間全然動かなかったら、渋滞している可能性がありますぐらいは出せないものだろうか・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿