どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

映画の八犬伝見に行く・・・

2024年11月02日 | 映画
映画の八犬伝を見行く。

最近、CMでやっていて、なんで今頃八犬伝?とか」思っていたんだけど・・・
書店に山田風太郎の八犬伝が新刊として並んでいて・・・
なんか山田風太郎原作の八犬伝らしいということに、一昨日気が付き・・・
見に行くかと思い・・・ちょうど、昨日、毎月1日の安い日だったので見に行く・・・

原作は、まだ読んでいないんだけど・・・所有はしていて・・・ただ、今回確認してみると・・・文庫のカバーは上巻なんだけど・・・中身が下巻でなぜか・・・上巻がない・・・どこかで買わないと・・・ブックオフ?

で、見に行きました・・・
展開としてはべたな展開なんだけど・・・役者さんもそろっているし・・・安心してみてられる。虚と実ということでなかなか考えさせられる・・・
こういうの見るとどこまでが原作でどこからが原作から盛り付けられたのかが気になる・・・
八犬伝はなんだかんだ何回か映画化されているし・・・

結構ほめてあったんで、もうちょっと期待してたんだけど・・・
ただ、満足。見に行ってよかった・・・

べたな展開と書いちゃったけど・・・ある意味、元祖の元祖で、ある意味オリジナル・・・
こんな物語が江戸時代に存在していたのがすごいなあ・・・

ベタな展開と言ったのは虚の部分なんだけど、実の部分が最初はサイドストーリー的に見ているんだけど実の部分も段々ドラマチックに、なっていき。


ゴジラ-1.0 よかったです。 ゴジラ伝説を思い出した・・・

2023年11月14日 | 映画
「ゴジラ-1.0」を見てきた。

はずれもあるかなとおもいつつ行ったのですが・・・
なかなか感動しました。

戦後の風景もリアリティがあって、だけど私も戦後直後は知らないので、実際知っている人からするとまだまだなのかもしれないが。
思えば、ゴジラ映画見たのは子供のころで、もうゴジラが正義の味方になって、子供映画になった後。
途中まで伊福部さんの曲とか使わないのかなあと思っていたら、クライマックスに向かって・・・

伊福部さんという名前を知ったのは、ゴジラ伝説という井上誠さんが編曲したLPがあるので、それがよかったんだよなあ。
と思ってググってみたら、なんかCDボックスとか出てるし・・・
ゴジラ伝説Vは今は配信されてるし・・・ライブもやったみたい・・・
ただ、私はゴジラ伝説IとII持っているんだけど、Iの方がよかった気がするんだよなあ・・・

ザ・クリエイター/創造者 褒めてあるので見に行く

2023年10月31日 | 映画
ザ・クリエイター/創造者 見に行く。

最近、見る映画というと、「君たちはどう生きるか」とか「インディジョーンズ」とかなんか正直昔を引きずった作品ばかりだったんだけど・・・「デユーン」とかも・・・
たまたま、レビューで確かSFらしいSFとか書いてあるレビューを見て、見に行く気になって見に行った。私にとっては珍しいこと。
そのレビューを今探したんだけど、見つからなかった。確か、SFらしいSFとか書いてあった記憶。
SF的な舞台の映画はよくあるんだけど、SFマインドというか、なんか王道の映画。
途中、渡辺謙さんが出てきて驚いたんだけど、その程度の知識で見に行ったんだけど、正解だった。途中日本語を叫んだりするんだけど、吹替版でなく字幕版で見に行って正解だった。たぶん吹替版とかだと混乱していそう。
タイトルとか、カナとかで表示されていたり、画面表示にも漢字が出てきたり。画面に映画?が表示されてるんだけど、どうみても、日本の白黒の特撮映画だったり・・・
これだけの世界観を作るというのもさすがだし、最後の盛り上げも定番といえば定番の流れだけど。
AIとかも、今までは、AIが人間見たくなるのかなあとか懐疑的だったんだけど、人間の動作とか学習させれば、たばこも吸うだろうし、泣いたりするんだろう。(本当に泣いているかはわからないけど)人間はそういう時に泣くんだというのを学習すればそうなる。
結局、人間て馬鹿だよねえとか思っちゃたりするし・・・
レビュー見てほめて合って自分に合っていると思ったら、見に行った方がいいかも・・・と思わせてくれる映画。今までのしがらみで見に行って結局いまいちという映画も多いし・・・
テレビで見るよりやっぱ映画は集中できるし・・・

宮崎さんの映画 見に行くべきか見に行かないべきか その3

2023年07月18日 | 映画
行かないつもりだったんだけど
念のため、スケジュールとか確認したら、本日火曜日は1200円とのことで、急遽行ってきた。
難解な映画なのかなあと思っていったたんだけど、あるがままを受け入れて見てみようと見ていたら以外にもスルッと入れた。
なんか明らかにこれってシーン飛ばしてないとか思ったところはあったけど。そこらへんが難解と言われているのか?
尺が長くて削ったのかなぁとか。
ただまぁまぁあくびが出た。もう少しテンポよく削れるシーンとかありそう。これは私の好みとかあるかもしれないけど。
見に行かないよりは見に行ってよかった。
先入観なしに普通に見に行ったほうがいいかもしれない。
見終わったあと、宮崎さんのwiki見たんだけど、戦争をもろ経験した世代。たぶん自分が生きてきた世界と物語世界を対比してもっと言いたいことはありそうな気がするんだけど私には刺さらなかった。あえていうと、本当これからどうしていくのかという話か?
今までディレクターズカット的なものは出していないと思うけど出したほうがいいかも。なんかまだ出していないものがありそう。

元々、私は

ルパン三世の第一シーズン
未来少年コナン
カリオストロの城
ナウシカ
ホームズとか
ときて、その後は見てるは見てるんだけど。
ハイジとかずーっと後で見て、感動したりはしたけど。
なんだかんだ私にとっては未来少年コナン
なんだよなあ。
ジブリファンでも未来少年コナンを見ていない人は見てほしいなあ。

追記
宮崎さんが原作本にインスパイアされて作ったものくらいに捉えていたんだけど
ネタバレのとこ見たら対比されてるみたいだから忘れないうちに原作本読んだほうが良いのか?





宮崎さんの映画 見に行くべきか見に行かないべきか その2

2023年07月18日 | 映画
散歩しながら考えていたんだけど
なんで今回宣伝やんないんだろうと思っていたんだけど、もしかして打ち出し方がわかんなかったのかもしれない。今までだったら普通に打ち出せばいいんだけど、どう打ち出せばいいのかわかんない。でスラムダンクがあって、ああこういう方法もあるのかと。
まあ良さそうなシーンだけどカットしてそれなりに作ろうと思えば作れたんどけど鈴木さんはできなかったのかもしれない。

だけど宮崎さん自身も集大成にはしようとしたんだろうけど、なんか自分の中でも答えが出ていない。生煮えの状態?
鈴木さんと制作過程で色々話し合わなかったのかとか、誰かとめるというか軌道修正しなかったのかとか思うけど。
例えば息子さんがこういう映画作ったらボロくそいうんじゃないかとか妄想。
シン仮面ライダーでも感じたけど、なんか役者さん揃え過ぎという感じも。

まあ、だけど見てもない映画をこんなふうにいっちゃあいけないよねえとか思いつつ。
1観客だから適当なことも言える。

ということで結局見に行かないことに。
これが正解のような気がする。




宮崎さんの映画 見に行くべきか見に行かないべきか

2023年07月18日 | 映画
宮崎さんの新作映画を見に行こうか迷っている。
ただ、宮崎さんの映画を映画館に観に行ったのは、
カリオストロの城
風の谷のナウシカ
で多分止まっている
正直途中から見れてない。

ただ、10年?ぶりの作品。多分最後?なんだろう。
ただ、わかりにくいという評判。本人も自覚しているらしい。

どうやら今までのようなエンターテインメント性もありメッセージ性もありという作品ではないらしい。
見るならそこを踏まえてというところなんだけど。
要するに自分に対してささるのかが問題なんだけどこればかりは見ないとわかんない。
映画館とテレビ?で見ると心構えとか違うし、まあ、だけど夏休み前に見とくみたいな感じ?


BLUE GIANT見に行く。よかった・・・

2023年03月01日 | 映画
BLUE GIANT 見に行く。

原作本も読んでいないし、ジャズもそんなに好きではないが・・・
気になっていた漫画ではあり、よかったという感想もあり・・・

見に行ってよかった・・・

最初の演奏シーンは正直なんかあまりよく思えず・・・これじゃあ感情移入できそうもないなあと思ってみていたのだけど・・・

なんか演奏もよくなっていくように思えたし、描写もなんかよくなっていき・・・
 たぶん最初のシーンはわざと抑え気味にしたのかもしれない。後で盛り上げるために。
いつの間にか泣きそうになるシーンが多々。
なんか思わず拍手してもよくないとか思ったり・・・実際にライブを見ているような気分。

なまじっか原作読んでいると、ある程度先がわかるので、逆に読んでなくてよかったかもしれない。
ピアノのファンの方も出てくるのだが、映画ではエピソード的なものはなく、たぶん漫画では触れられているんだろうなと想像。
あまりてんこ盛りにすると失敗するのでここら辺のさじ加減もよかった。

音楽自体もいいし、ライブシーンもよい。

いいライブは、観客の顔も輝いている。そういうのが描かれている。

漫画では実際には音が出ないが、映画では出る。実際に音が出て、失敗する例も多々あると思うのだが、
私的には非常に良かった・・・

なんか謹慎させたほうが本人楽なんじゃなかろうか?

2022年09月19日 | 映画
女性スキャンダルの坂本勇人に逆風 球団への批判増で「巨人の年俸半額負担トレード」の可能性も
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7e0ea1283c3a96874647fe04532b3b7f6d71a8&preview=auto

こういうのって本人はどう思っているんだろう?
意外と懲罰で謹慎とかにしてもらったほうがスッキリするのではなかろうか?
優勝争いしてるわけじゃないんだし。

こういう交渉はチームがやっているんだろうか?
としたら本人からは何も言えない感じか?

何もその時は言われなくて忘れた頃にトレードというのも巨人らしいといえば巨人らしいような気もする。
まあ、だけど何十年も遅れているような気はする。
だからこそ多分この順位。

ブレットトレイン見に行く。満足。

2022年09月05日 | 映画
映画「ブレットトレイン」を見に行く。

楽しめた。単純に見に行ってよかったと思えた作品。

たまたま先週の土曜日のテレビで、日本原作の映画ということで5作品が紹介されていて、
公開中の映画は、この作品だけだったので、この作品の宣伝だったのかもしれない。

ブラットピットがこの間日本に来ていたのは知っていて、少し映画の内容も見ていたのだけど、
伊坂幸太郎さんの原作だったとは知らなかったので、映画の評価も高かった(5ポイント中4ポイントくらい)ので見に行く。

見ていて、ああそういえばこういう作品あったなあとうっすら思い出して・・・
だけど、伊坂作品ってこんな殺伐シーンてあったっけとか、キルビルみたいとか・・・
たぶんこれ日本で一度もロケしてね年じゃねとか
思いながらも、楽しめた。
少しグロいけど、漫画見たいと思いながら見たほうがいいかも・・・

で、原作本のタイトルが「マリアビートル」と書いてあって・・・
ああ、もしかしたら途中までしか読んでないかも・・・
最近は、他の小説や漫画もそうだけど、買っても読まない、いわゆる積読状態。

パンフレットも買ってもとも思ったのだけど、映画みたら恒例行事みたいになっているのと、価格が千円切っていたので買う。

伊坂さんの作品て海外で翻訳されてんのかなあと思っていたら、パンフレット読んで疑問が解けた・・・

最近、見に行かないといかんのではという義務感で見に行く映画とかが多いので、比較的素の状態で見に行ったのもよかったかも・・・




シン・ウルトラマン見に行く

2022年05月21日 | 映画
シン・ウルトラマン 見に行く。久しぶりの映画館

やるのは知っていたんだけど、公開日を知らなくて、ああやってるんだと思って見に行く。

ウルトラマンは見ていたし、実は、DAICONの庵野さんが主人公をやったフィルムも現地で見ている。
ほんとたまたまだけど、SF大会行ったとかその一回きりだし。パンフとかもこの間転がっていた。

シンゴジラと同じでうまいこと再構築されているし、造形とかもよいし、CGとかもよいし、少し笑えるところもあるし、楽しめたんだけど・・・
何か足りなく感じてしまった。物語?エモーショナル?詰め込みすぎで焦点がぼやけた?もしかして私がもう少しメッセージ的なものを欲しがっている?メッセージがないわけではないのだけど・・・大きい太いメッセージ?

まあだけど、こういう作品を見れているのもある意味ラッキーなんだし、ありがたいと思わないといけないのかもしれない。

シン・仮面ライダーで一回りするのかな?