どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

テーマは反戦

2024年03月31日 | TV
サンデーモーニングが終わってしまった・・・まだ終わらないけど・・・

関口さん、最近はネットニュースとかでいろいろアンチコメントもされていたけど・・・

私にとっては
・毎週、1週間のニュースを振り返れる番組。なかなか忙しいと毎日ニュースとかも見れないし・・・
・抑えの利いたコメント
・信頼できるし、出演者からも信頼されているのが伝わってくる。
・今日もテーマは反戦。たぶん最初からの一貫したテーマ。

司会者が変わって変わらないところもあるだろうけど、必ず変わる。
関口さんだから出ていたという人もいるだろうし・・・
今までの頑固さが残せれるのか・・・残すのか・・・





怪しいんじゃねとわかった時点で製薬会社とともに政府に報告する経路を作って報告義務にすれば・・・

2024年03月31日 | 時事
小林製薬の件

発覚から発表まで遅いという意見はあるんだけど・・・
だったら、どこでどうすべきだったのか?何が一番正解だったのかがあまり議論されていないような気が・・・
で、いろいろ考えていたんだけど・・・

原因物質とかを特定するのも大事だけど、当然そこまで待っていたら発表は遅れる。
怪しいんじゃねとか、なんか因果関係ありそうじゃないかとか思われた時点で小林製薬が原因じゃなく例えば流通経路とかの問題かもしれないけど、そこで発表して、注意喚起すべきではないかと・・・はっきりしていない時点だといろいろ憶測が飛ぶかもしれないけれど・・・

それか、今回、お医者さんが気付いたと・・・その時点で小林製薬にいうとともに、政府に非公式に報告する経路を作り、そこに報告して、政府は政府で小林製薬と連携しながら、患者さんの服用していたサプリについて調査する。
製薬会社だけだと調査にも制限がかかるので、政府が大学とかに依頼して調査すればもう少し早く原因も特定できていたような気もする。
1月の時点で政府とかが調査していればもう少し原因特定とかも早かったのではなかろうか・・・製薬会社だけに任せておくと限界があるし、隠蔽?にもつながってしまうし・・・公表時期とかも製薬会社と相談しながら公表すればよい。政府は嫌がるかもしれないが…今よりはよくなるはず・・・



2024/03/29 band HANADA 横浜サムズアップ

2024年03月30日 | ロック
サムズアップは、久しぶり。
band HANADAは初めて。この間、配信ライブは見たけど・・・
私の記憶では、名古屋とかは一回も来たことない?

正直、あまり期待していなかったせいもあるんだけど、よかったっす。
いい曲多かった・・・
大西ツルさんのギターもよかったっす。初めてライブで聴いたんだけど・・・
椎野恭一の歌うようなドラムも・・・

今まで、ソロの最初のころの曲もっとやってくんないかなとかおもっていたんだけど、band HANADAの今の色にあっていないような気がしてやらなくて当たり前なのかなあと・・・バンドって結局メンバーの趣味嗜好とかが反映されるんだろうねえ。このバンドで布袋さん色バリバリの曲でもなんか違和感ありそうな気もするし・・・

ロードとかブルースとかアメリカン?とか・・・
今回も、SADNESS CITY とかたやったけど・・・
アレンジとか変えてやってしまえばという気も・・・

そういえば、「彼女にはわからない」は、ほんとはコールアンドレスポンスで盛り上がれる曲なんだよなあ・・・
たまに好きな曲の後にフューフューするんだけど、たまにやらない方がいいのかなあと罪悪感かんじたりして・・・

なんとなくだけど、客層も全国から集まってきましたという感じじゃなく近郊の人が多かったようなきがするんだよなあ・・・なんとなくだけど・・・
1時間ぐらいで一回終わって、正直これで終わりとか思ったんだけど、何のことはない2部構成で一部が終わっただけ、二部構成がデフォルトで、花田さんだからMCもないからわかんなかった・・・
この間やった配信も確かに二部構成なんだけど、生じゃないから休憩とかなしでもいいんじゃねえとか思ったんだけど・・・今思うと生のライブに近づけようとしているとすると構成上は間違っていないような気もして・・・

ジプシーズとかは、一応新譜発売の時に名古屋とかには来るんだけど・・・
今回もたぶん新曲をやっていたような気もするけど・・・私が知らないだけかもしれないけど・・・
たぶん固定層がいると思うんで、ある程度ジブシーズくらいは集まると思うんだけど・・・ジプシーズとの二部構成でもいいと思うけど・・・誰か出不精の人がいるのか・・・

豊橋でやった大江さんとDeeDeeFeverの対バンよかったなあ・・・

PS・・・
すみません・・・トイレの場所とか注文の仕方とか何回も来たはずでわかっていたはずなんだけど・・・すっかり忘れていて注文せず。うーん店にとっては非常に迷惑な客だとは思いつつ・・・
しかも、だいぶ前来た時にビールのジョッキを割って店員さんが渋い顔していたにも関わらず弁償しなかった記憶も・・・



青春18きっぷ 快適。心配して損した

2024年03月23日 | Weblog
あと、今回の目的のひとつは青春18切符を一度使ってみること。

青春18とか言いながら年寄りでも使えることを知ったのははるか昔。
大人の青春18切符という本も遥か昔買ったけど実際に使った事がない。
春休み、夏休み、冬休みという期間に使えて、そろそろもうなくなる/んじゃねと言われているこの青春18切符。
今回の小山卓治、北朝鮮戦、29日のband hanadaて使う予定を立てて計画を立てた。
横浜っちゃあ、新幹線。だったけど、今回は鈍行で。(鈍行なんてことば最近使わないと思うけど。)この間、白井貴子さん、井上富雄さんのライブのときは行きだけJR普通で行ったんだけどなんとかいけたので、今回は全部JR普通。ほぽ座れていけるし時間はかかるけど、予算はないけど時間は余っている私としては!
で計画立てたんだけど、ライブとか試合とかだいたい夜終わる。最終で帰れないときは夜行バスで帰っていたんだけど、JR縛りだと当然泊まることになり、その分高くなるのでトータルではそんなに変わんない。けど、一回使ってみたい!
というわけで試してみることに。本当は体力あるときに使ってみたかったんだけど、そのときは時間がない!と思っていた。
最近良く思うけど時間がないと思っていたのは思い込みのような気もしていてそうないとそう思わされていたような気も。ただ時間があると思うこの頃も、ただの思い込み。時間は平等だけど、状況や考え方で変わってしまう。

で、使ってみて、非常に便利。
使う前は心配だったんだけど。
実際、最初に使っタイミングは始発で改札に人がいなかったんで、駅のインターホンで話して、最初の日付印は車掌さんに押してもらってとか言われたんだけど、普通だから、走行時間は5分間くらいしかないし、車掌さんも車両の半分くらいで引き返すので、なかなかタイミングがない。で結局、到着駅の改札で事情を話したら、問題なく日付印押してくれた。

使ってみた感想は・・・使う日の最初は日付印もらって、それ以降は、フリーパスみたいな感じ。日付が確認しずらいので見やすいように提示して・・・。この野郎、年寄りのくせに青春18きっぷ使いやがってという顔をされることもなく。あたりまえだ。快適。
使う期間も限られているけど、また機会があったら・・・途中下車もしやすいし・・・

考えてみると、青春18きっぷは、購入された枚数は把握できるけど、改札で人に見せるだけで、機械的なものに通すわけでもないので、それでどれくらい区間を乗車したかわからないので、JRとしては、儲かっているのかとかつかみにくい。ただ、購入枚数みて判断するしかない。やめるという噂が立つのはみどりの窓口なくすとか言ってて、購入枚数が減った時期なのかもしれない。

結局、電車って、乗車人数が一人増えたからといって、コストは同じなので・・・どちらかというと、同じコストだから青春18きっぷでも使ってもらった方が得。私も夜行バス乗るかもしれないところでJR乗っているし・・・

2024/3/21対北朝鮮 初めての新国立

2024年03月23日 | サッカー
2024/3/21 日本代表対北朝鮮
ワールドカップ二次予選

小山卓治のライブ行くことは決まっていて、たまたま数日前にその翌日に開催されるこのチケットがリセールされていることに気がついて、急いでポチッとな。

サッカー見に行くのはホント久しぶり。
小山卓治のライブと、連チャンなのはほんとラッキー。同じ日でも行けないからね。
新国立も一度行かないとなあと、思っていたのでほんとラッキー。もう年だし予算あまりないし、もしかして死ぬまでに行けないかなあと思っていた矢先。

試合は、幸先よく先制点。だけどゴール裏の三層あるうちの二層と言われている所で、逆側のゴールでの得点で状況がすぐにはわからず、スクリーンで田中選手が大写しになり、なんとなく田中選手が取ったのねという感じ。現地あるある。周りの反応も鈍い。
そういえば試合前の練習で、2グループに分かれていて、メンツから多分こっちのほうが先発だなあと思っていたグループのほうが出てきたのには驚いた。遠藤選手とかタケ選手とかの、グループではなかったから。あとで多分前の試合からの試合の間隔が短いからなのかなあと納得。
最初に点取って結構攻めていたし北朝鮮も激しく来てなかったんで、もつと点取れたような気がしたので正直消化不良。そう感じた人も多かったはず。だけど考えてみると、もっと互角の試合だと、よくやったとか思っていると思うので感じ方次第か・・・人の考えることは。
予選だし、勝つことが大事なんだけど、二次予選は多分通過できると思うしとか書いていて、通過できないとえらいことだけど。
現地観戦も久しぶりで良かったけど、前の最終予選通過のときとかの一体感は現地に行ってよかったなあと思うんだけど。そうでないと、なんかビール飲みながらテレビ中継見ていた方がよいのかなあと思いながら、宿のある新宿駅まで歩いて帰る。

ライブとかもそうだけど、なんかこれ行かなきゃとか思ったら行けばいいし・・・微妙だよなあ


2024/3/20 小山卓治のライブ。前参加したのはコロナ前

2024年03月23日 | ロック
2024/03/20 小山卓治 新横浜LIT

小山卓治のライブはコロナ以降初めて
前は横浜だとサムズアップが多かった記憶。
初めてくるライブハウスだけど横浜アリーナの道路はさんで真向かいのちょっと入ったところ。ちょっと行き過ぎて戻ってgooglemap使って到着。地下なんでインターネットが、届かなかつた。私のだけかもしれないが。

予約のときに、HPの予約アドレスではなかなか返信が来ずfacebookに書いてあるアドレスではやっと届いた。なんやかんや一週間長ヤキモキしていたがこうして参加できた。
番号とか無かったんで心配だったんだけど、並んだ順でそのまま入場。
サムズアップよりは狭いけど、テーブルとかはないから収容人数的にはどうなんだろう。
まだ新譜を買ってなくてわからん曲もあったけど、本日、新譜はネットで購入した。私の場合最近はライブ行ってから購入というパターン多し。物販さんはライブ終わったあとはやってなくて現地購入はできなかった。たぶん買ってて当たり前という層が多いと思うのでしょうがないか?

相変わらず盛り上がり満足。
最終電車の下りは私は最近見てなかったんだけど復活していたみたい。
ギターの方も変わっていて、マーシーより荒々しく太い感じ。プレイの話なんだけど見た目でそう思っているのかも。だけどワタシ的にはなんかしっくりした。

あとイリュージョンが良かった

 僕らは光に集まり都会をつくった

このくだりが好き。
どこかで詞を掘り下げたのとか、自身が述べているところとかあるのかなあ。

名古屋では2日でなんかwell2と新譜を全曲やると言っていたけど物理的に無理なような気も。メドレー?私の聞き違い?
予算の面もあン参加しようか迷っている。資金的に問題ない前だっんか参加しているんだけど。
こうしてたまにバンドライブだけ行くのか、地元のソロのときだけ行くのか?
そういえばマーシーのいたバンドがバックのときはたまに地元にはバンドできてたなあ。

新横浜は食事するとこないイメージだったんだけど、駅直結でチェーン店の通りがあったので今回はそこで食事。少し歩くけど、ドン・キホーテも暇つぶしに散策。帰りに横殴りの雨に遭遇したけど。


片方の電車が行ったからといつて安心せずに両方見て

2024年03月20日 | 時事
名鉄で、この間踏切で人身事故があって今回の原因はわからないのですが、
その踏切は、
・駅の近くの踏切。駅からたぶん百メートルも離れていない。
・普通しか止まらず電車の間隔が約30分。
・その駅は通過電車が多い。
で、ありがちなのが、電車に乗ろうとしていて、乗ろうとしている電車が通り過ぎて、逆方向の電車にはねられるいうパターンが多そう。
名鉄も踏切ごとに、どういう事故が多いのか分析してほしい気も。
たぶん、焦っていて、電車が行ったと思い踏切が上がっていないのに、渡って逆方向からというパターンが多いのではと類推。
たぶん踏切はまだ上がっていないけど、いったからと思って、これのがすとあと30分待たないとなのか、用事にまにあわないとか色々考えられるけど。
名鉄、前は踏切を電車がすれ違う場合は、どちらかの電車がゆっくり走行して踏切でこういう事故が起きるのを防いでたんだと思うけど、最近はやっていなさそう。
ダイヤが窮屈になったのか、方針が変わったのか、そういう教育をしていないのかわからないけど。
たぶん歩道橋とか作れればいいんだけど、そういうスペースもないところ。
そういうところの信号機は通りすぎてもまだ電車いますよ的な音なのか警告なのか変えればいい気もするけど。コストはかかりそう。
何もしないとなんか続く気がする。
看板立てるとか?
踏切がちゃんと上がってから渡ればいいんだけど、あと数分で上がると思うとくぐつてとか思ってしまうんだろうと思う。そういう意味でいうともっと渡れないような踏切にするのかとのほうがいいのかもしれない。
何年に一度なんだとは思うけど、なんとかならないのかと思う今日このごろ。
毎回警笛鳴らすのもうるさいし。

私の家はたまたま行きのときは、踏切渡らなくてもいいところにあるのでいいのだけど、逆だったら私も焦ってわたっちゃいそうなんだよなあ。




自分に正しい矢印を向けろ

2024年03月17日 | サッカー
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」

>「自分のやるべきことをやり続ければ、結果はついて来ると思ってたんで、そういう周りの雑音は気にしなかった。とにかく、いま自分が何をしなければいけないのか、それはチームのために貢献すること。それをやるために自分が何をしたらいいのかってことを常に考えて、日々生活していた」

なんかすごいよねえ。
最近、自分に矢印を向けるとかよく聞くけど
それだけじゃなく、余分なことは考えずに自分に正しい矢印を向けるという感じで、チャント物事が整理できている感じ。
なんか今までは単純にプレジャーに強いのかなぁと思っていたんだけど、プレッシャーに強いのもあるのかもしれないけど、チャント物事が整理されていて、自分のやることがはっきりしている。からこそ。
なかなかこういう境地までは行かない。
ここまで来るのにほんと地道にやってきてたどり着いてきた感じ。そういうことの繰り返しで今までたどり着いてきたんだろう。

なんか一回本当に狙い撃ちされて、ほんとこれまでかなぁと思った試合もあったんだけど、今はそれを整理してやり返してる感じ。言葉を良くないけど。

物事を整理する能力は大事なんだろう。整理できてないと間違ったジャッジ、対処をしてしまう。なかなかできない。整理して努力して、そういうことの繰り返し。



宝塚 未だに衣装製作を劇団員にさせていないだろうか?

2024年03月07日 | 時事
宝塚宙組、「ファイナルファンタジー16」公演を見合わせ…稽古や衣装製作できず

推測になってしまうけど
今だに劇団員に衣装とか作成させているのではなかろうか?時間外労働の制限を厳密に管理するようになって、時間が足りない?ように見える。
売れてない劇団だったらしようがないけど、儲けは出ていると報道されている。
専門の人が衣装製作すればいいだけ。
ハラスメントが主要原因だとは思うけど、衣装製作とかの労働も私は原因でもしかしたらその他諸々の雑用で忙しくてとかはあると思っている。それを未だに改善していないとしたら、経営者としては失格。そりゃあ間に合わないよね。いまだに、昔からとかやってきたとか、劇団員はそういうのを通して成長するとか言ってない?それとも儲けが減るのを気にしているだけか?
メディアも取材してちゃんと突っ込まないと。


マラソンのペースメーカーとかスマートウォッチで代用できないのだろうか?

2024年03月04日 | 時事
マラソンのペースメーカーつて

例えばスマートウォッチとかで事前に設定しておいて、遅れているとか遅れていないとか表示できそうな気がするのだけど。それはそれでプレッシャーにはなるのだろうけど。
すでにありそうな気がするし、なければ、簡単にできそうな気がする。できないルールとかがあるのだろうか?
もっというとグラスにペースランナーもどきの画像を半透明で映すとかはできそうな気がするし。
なんか今回のようにペースメーカーの機能不全とかとなるとモヤッとしてもっといい方法ないかと思ってしまう。

何だったら、アプリがあって、コースと走破タイムを入れたら、gpsで連動して何分遅れているとかマラソンの運営側から使えるようにすればいい。その場合はスマホになるかも。