どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

原爆資料館に来てもらわなくても、資料の共有を

2016年05月29日 | 時事
私は、長崎の原爆資料館にしか、行ったことが無いのですが、ショックを受けた。
たぶん、大多数の人間は、ショックを受けると思うし、戦争はだめだし、原爆はだめと思うはず。

オバマ大統領以外の各国の首相は、訪れなかったというが、しょうがないかもしれない。

それより、核廃絶の会議などで、原爆資料館に来てもらわなくてもよいから、
原爆資料館の資料をスクリーンに映すとかして説明すれば、それだけでも、効果はあると思う。

scansnap ix500 紙送り お手軽 メンテナンス

2016年05月24日 | Weblog
scansnapのix500というスキャナーを使っているのですが、少し経過すると紙送りがされなくなる。高いメンテナンスキット買わないといけないかと思っていたのだが、何のことは無い、濡れたハンカチなどで、ローラーとかを拭くと復活。専用のクリーナーとか必要無し。
一度試してみては。
ただ濡らしすぎると、紙が濡れるので要注意。

2016/05/21 大江慎也 新栄 サンセット

2016年05月23日 | ロック
初めて来るライブハウス。
新栄は、勤めていたことがあったけと、こんなところに、ライブハウスがあるとは。

自由席で、多分、50人くらい入ったか?
土曜日なので遠方の人も来ていそう。

今回、ワンマンショーとタイトルが付いていて、イコールソロでバンドでは無い。
たまにはバンドできて欲しいような気も。
バンドで無いと、fool for youやlet's rockやcmcが聴けない。バンドでも聴けないかもしれないが。

最初から、前が立ったので、立ちっぱなしで少々疲れる。


山下久美子の20周年のDVDを改めてみてみる

2016年05月17日 | ロック
山下久美子の20周年のDVDを改めてみてみる。

これは、数年前にたまたま下北沢のドラマというお店で買ったもの。
何かのライブのときにたまたま見つけて買ったもの。

今、見返してみると、佐野元春とか、大沢誉志幸とか、高橋幸宏とか、花田裕之とか出ていて、
さすが20周年の内容。
この間の35周年より、広いホール。

少し画質悪いけど。


2016/05/14 山下久美子 渋谷

2016年05月15日 | ロック
山下久美子の大阪のライブに行って、東京のライブも行く気になって、渋谷に。
今回の会場は、渋谷道玄坂のユニクロのビル内。
何度も通った道。
座席指定で後ろから二列目。
チケットが買うのが遅かったからしようがない。
立ち見もいたので最終的に満席だったと思う。
二階席もあったが二階席の状況はわからず。

満足。
古い曲メインだから、ハマるのかもしれない。
ジプシーソングとか、lovin youとか。
lovin youとか頼んでもいないのに、曲が送られてきたとか?
so youngも聞けたし。
ごめんね太陽。初めてライブで聴いたけど、いい曲。cdで聴くとイマイチ。
あと一曲、知らない曲でいい曲があった。
名古屋のチケットも予約しないと。


セットリスト

・赤道小町 最初から総立ち。老齢にはつらいがたつ。
・恋のミッドナイトDJ
mc
・秋ラメきれないnight movie
・LOVERステッカー
着ていたベストを脱ぐ
・Lovin you
・いっぱいキスしよう
mc
・シャンプー
・ジプシーソング
大澤誉志幸、呼ばれていないうちから登場
・ちょいまちbabyなごりのキスが
mc
・不明
・時代遅れの恋心
・Din-Don-Dan ホラ胸が鳴る
・ごめんね太陽
・宝石
・Baby don't Cry
メンバー紹介

アンコール
・so young
大澤誉志幸登場
・こっちをお向きよソフィア
mc
・バスルームから愛をこめて


今週から、週末は、来週、大江慎也。
再来週、山下久美子。
次の週、平山三紀と続く。
まだ、どれもチケット買っていないけど。

舛添都知事 同じことを職員がやったら、修正すれば済むのだろうか?

2016年05月13日 | 時事
冷静に考えろ
自分だけ特別だと思うな

これが正常なら、都自体がダメダメ。

指摘された分だけでなく、全部見直すべきだろう。

たぶん正月会議を行ったは嘘でしょう。
回答が曖昧だし、
会計責任者が知っていて判断したとは思えない。

こうなったら、たぶん、もう辞めるしか無いのが分かっていない。

政治家は儲からないような仕組みにしないとダメ。

儲かるから、政治で儲けよう、いい生活をしようという輩が政治をしようとする。

本当に都民のために働こうという人がこんなことはしない。

以前から思っていたけど、やめさせる権利は有権者には無い?次の選挙まで待つの?

横浜からの車中、見合い恋愛をもう一度みる

2016年05月06日 | TV
横浜からの帰りの車中、ずーっと、「見合い恋愛」という石立鉄男のドラマを見て帰ってきた。

たぶん、1回見ているのだが、飽きずに引き込まれてノンストップで見た。
1969年のドラマで、リアルタイムでは見ていないはず。
リアルタイムで見たのは、気まぐれ天使とか雑居時代とか・・・

往年の昭和の役者さんが多数出てきて、飽きない。
こういうホームドラマらしい、ホームドラマがない。
こういうホームドラマから家族の形を学習するというのはありだと思うけど。

最後は、ハッピーエンドで終わるのもよいし、多少ご都合主義的なところも、かえって微笑ましい。

石立さんがやっている息子役の父親の方が、戦争のころ、結婚したと回想するとか、
アフレコをやっているのか、口と声が合わなかったりとか、当然携帯がない時代とか、
懐かしい限り。

次回の車の旅のときはこうゆう集中して見れる連ドラとか漫画を持って、暇つぶしができるように・・・