どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

どこが聖戦(ジハード)なんだよ ~ R☆E☆D

2023年07月11日 | ロック
PANTAの好きな曲というか・・・
ライブとかだとたいていやる曲。の一節

「どこが聖戦(ジハード)なんだよ」のとこが好き。
まあ、盛り上がるところだからというのもあるけど・・・

「自分の平和のために他人に血を流させる」
とかもある。
よく聖戦とか言うけど、最初は聖戦でも、いつの間にか利権だったり自分の都合のために曲解して使う・・・
実際、聖戦とか本当にあるんだろうか・・・大儀とか本当にあるのだろうか・・・

この時に歌った対象はパレスチナだったりするけど、より身近に感じられる歌詞になりつつある。

私は、聖戦とか大儀とか言う人たちを信じない。
例えば、大儀とかなんですかと突っ込んでいくと答えられない人ばかりだと思うからだ。
大儀ということで大まかにまとめて個人個人が思っていることが違うのにあたかも一緒であるかのように先導する。
で、それはその人個人の金儲けだったりするわけで・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿