どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

糖尿とコレステロール

2024年05月29日 | Weblog
糖尿とコレステロール

市から糖尿の結果が悪いんで病院を受診してくださいとか来たんで、健診の数値とか見直したんだけど、糖尿の方は一昨年の結果は下がっていて、やっていたのは三十分くらいの散歩と糖分控えること。具体的には、カフェオレ的なものとか砂糖がはいってい
るものをやめてお茶にした。
で、去年の数値がまた上がっちゃんたんだけど。これは砂糖はいつているものを飲み始めちゃったから。やっぱ砂糖を欲するときはあって。ただたまに飲む分にはいいんだけど、毎日でなくても習慣的に飲むとやばい。
今切り替え中で、調べ直したんだけど、乳酸菌とかは大丈夫かなぁと、ヨーグルンとか飲んでたんだけど、これも、砂糖が入っていたんでやめた。
これで今年か、悪くても来年の検診の結果の数値は良くなるのではないかと。

て、コレステロールの方は、ずーっと悪い数値のまま。ただ一度だけ落ちた時があるんだけど、通院して薬もらっていたときだけ。戻っているということは生活習慣が良くなっていないから。
HPとか見てもなかなか食事とか見直そうとするけどコレステロール減らす食事とかは難しそう。肉については、しゃぶしゃぶとか鉄板とか油が落ちるものの方が良いとのこと。要はフライパンとかの場合は油が残って食べちゃうからあかんのだろう。これはできそう。
で、運動の方の記述してあるHP見たんだけど、三十分の運動とは書いてあり有酸素運動とは書いてあるんだけど、キツめとかいてあった。散歩は明らかにきつめじゃないよなあ。
ということで、今のところ、散歩している三十分のコースを走るのは無理なので走って歩いてを繰り返して徐々に走る時間を増やしていくつもり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿