どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

HyperCard~QuickTime~GigaPocket

2008年07月08日 | Weblog
HyperCard~QuickTime~GigaPocket

これは、私が、衝撃を受けたものです。

HyperCardは、最初見たとき、本当にエポックメイキングで、これさえあれば、簡単に何でもできると思ったものです。その当時、本当にプログラミングもぜんぜん知らない人が、データベースソフトでもなく、表計算でもなく、いろんなスタックを作っていたはずです。
私は、既にMacを使用していないが、今でも、十分に使えると思うのですが・・・
HyperCardによって、可能性が広がる場面は、結構あると思うので、あまり日向の場所に無いのは、非常にさびしいことです。

QuickTimeは、その頃、まだパソコンで動画を見るなど、無い時代で、当然ながら、windowsmediaplyerなど、無い時代。その頃、まだ、winodwsは、31.だった思う。その時代に、macでは、quicktimeで5cmくらいの広さしかなかったけど、十分、動画が見れていた。

GigaPocketは、まだ、DVDレコーダーとかもない時代。PCで、録画ができたソフト。画期的で、すぐGigaPocketが載ったVAIOをすぐ買った覚えがある。

ある意味、これらは、私にとって、夢の機械であり、夢のソフトであった。

その後、エポックメイキングなものには、あっていない・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿