どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

巴投げ リアルで初めて見たし勝っているの見たし・・・それで金メダル

2024年07月29日 | 時事
巴投げとか、柔道漫画とかではよく出てくるんだけど、オリンピックとか見てても出ることはなく・・・あまり実戦性はなくどっちかというと夢のなかの技なのかなあと思っていたんだけど・・・普通に決めて普通に勝っちゃているという。しかも腕十字とかで・・・なんか柔術もやっているというし・・・なんかほんと漫画の世界。

あと、待て問題なんだけど・・・
審判が地声だけだと今回のようになる場合があるので、マイクつけて明確にアナウンスした方がよいのでは・・・審判の手の動作をちゃんと確認する人もいるけど、確認できない場合もあるし・・・
なんかちゃんとコールが聞こえる人と聞こえない人がいるのはなんなんだろう。
単純にテレビのマイクが拾うか拾わないかなのか・・・

2024/8/8追記
レスリング見ていたら、審判がホイッスル吹いていた。
柔道にそぐわないかもしれないが、ホイッスルもいい選択肢。
柔道は、ちゃんと主審の動作を見ないとだめだし、主審はちゃんと大きい声で判定を言う前提で今まで来ていた?そこら辺が崩れてきた?
それを元に戻すのか、別の方法をとるのか、何にしろ、他にもいろいろ課題があってどんどんよくしていかないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿