菅さん
感染拡大防止と経済活動の両立としきりに言っている。
医療体制と検査体制を拡充の方向を目指そうとして言うのは、発言を見ているとなんとなくわかる。
ただ、これが、上限を上げて延命するだけで、結局増え続けているので、多少経済活動できる期間が伸びるだけ。
結局どこかで自粛をしないとダメ。
ググったけど、他に何か対策があるかというとないみたい。
完全自粛してしまうと負けになるので、策もないのに、ただ長引かせているように見える。
もっと、早期に策を打っていれば、抑え込めれたかもしれないし、いろいろ試せたはずだけど・・・
都道府県のせいにするのは、お門違い。
いくらでも指示やアドバイスはできるはずなので・・・
本当、結果論になるけど
東京が見かけ上の陽性者数だけでも、ゼロになるまで、東京だけ緊急事態宣言伸ばすこともできたかもしれない。
そうすれば、問題点がいろいろ明らかになったかもしれない。
なぜならあれだけの自粛期間でまだ感染者が出るということは、何か動いているということ。
第2波の最初の感染者の傾向だけ取沙汰されれいるけど、第1波の終わり目の感染者の傾向も、ホスト、キャバクラだったかもしれない。
あまり報道されていないのでわからないが、闇営業とかもあるみたいなので。
追記)東京都の一番少ない時期の東京都の発表を見たんだけど、まだ、50代とかの感染もあって、調査中ばかり。
たぶん、保健所は、疲弊のピークでしょうがない感じも。いまだに解消されていないのも問題か・・・
ここら辺も、全国での問題なので、都道府県に任せず、政府で対応すべき問題。
本当は、都道府県固有の問題ってそんなにないはず。確かに小池さんもどうかと思うけど、
小池さんに責任を擦り付けるのもどうかと思う。
ちゃんと課題を政府と都道府県で分担してコンセンサスがとられていれば別だけど・・・
どうせやってなくて、政府、首長で、それぞれ決めて、グレーゾーンがそこかしこに・・・
誰がボールを持っているかがはっきりさせないと・・・セミナーとか一から受けたほうがよくない?大丈夫?
わかっているから大丈夫?わかってないじゃん!!!
第一波の最後の対応、第二波の最初の対応。
なんで、もうこれだけ広がってから焦るのかがわからない。
焦るならもっと早くから焦らないと・・・いろいろ試せたはずだし、今からでも遅くないと思うけど・・・
対策の検討を全然やっていないように見える。
何が不満かというと全然必死さが伝わってこないこと・・・
表情とかでなくても、何かああちゃんとやっているねというのが伝わってこないし、
こう言うことちゃんとやっているから大丈夫だよといアナウンスもない。
唯一伝わってくるのは、ワクチン?