あぢぃ・・・言いたくはないが気を許すとつい口から出てしまう。昨年から事務所内禁煙にしたので外で吸うのだが、卓上ファンを置くものの熱風が来るだけで2口程度吸ったら事務所内へ戻ってしまう。
まだ涼しい午前中に外の用事を済ませそうと出掛けるものの、午後になると疲労困憊で脳がちゃんと回っていないのがよく分かる。道端の救急車にも驚かなくなったし、今年はやたらだるい日が続く。疲労の蓄積なのかここ数日体調が今一つだったので、休日に「(彼の散歩以外は)外へ出ない」と決めてクーラーの中でのんびりしたおかげで何とか回復した。
まだちゃんとネクタイをしていたクールビス2年目の2006年、寝室にエアコンがなかった2010年を経て、このわずか20年弱で「年々暑さが厳しくなっている」と感じるし、「殺人的な暑さ」「災害級の暑さ」と日差しにクラクラし、さらにそれに加齢が加わるので疲労度が半端でない。コロナや台風、線状降水帯だけでなく暑さで不要不急の外出は控えるようにとアナウンサーが呼びかける。2008年にすでに提唱していた終業後は家に帰ろうは15年経過してさらに加速して、この時期はほぼ直帰生活で、帰宅して湯船につかる瞬間が至福の時である。
来年のこの時期は営業時間の変更を考えなければならないと真剣に思っしまう。