先日東京ドームでのジャイアン戦を観戦した時のこと。
ドーム場外のグッズ売り場にはあり得ないほどの長蛇の列が出来ていた。あまりの列の長さに出口専用と書かれたゲートを担当していた若い女性スタッフに行列の理由を訊ねようと近づくと入口でないことを強い口調で注意される。いやいやそれは分かっているんだけどこの列は何なの?と訊ねると「人気キャラクターのコラボ商品発売初日」と早口で荒い口調で答えるとすぐに再び出て行くように注意された。
おそらく同じような質問をする人や、逆から入ろうとする人など数えきれないほど対応をしたのだろう。さらに炎天下であれば心穏やかではないだろう。でもそれもありきの仕事だと思う。最近では誰もがカスハラにならないように気を付けているけど、それでもカスハラになってしまうのは以前書いたように店側の対応もあると思っていたのだが今回の件で確信した。だって私も声を荒らげそうになったもん。きっと彼女はこれからも無抵抗な客に対して同じような横柄な対応が加速するだろうが、痛い目に遭わないように気を付けて欲しいものだ。
【明日8/28(水)は当社定休日となります】