先日の長野レトロ映画館巡りでは新幹線を利用した。
年度変わりのみどりの窓口は先月末からずっと長蛇列が出来ていた。東京と静岡を行き来している妻と娘はネットでよく新幹線の予約しているので、これを機に将来を見据えてしっかりネット予約出来るようにと妻が利用しているアプリをダウンロードすると、長野行きが見つからない。よくよく確認すると静岡行きの東海道新幹線のアプリだった・・・いきなりの挫折・・・その後もみどりの窓口の列は連日伸びるばかりで、違うサイトで予約を進める。なんとか座席指定まで進んだが、今度はクレジットカードの情報が重複しているとのことで予約完了まで至らなかった。先に登録したカード情報を削除して改めて再度登録するようだが、削除画面が見つからないし、以前このサイトで登録した記憶もあるようなないような・・・とすっかりネット迷路に彷徨いこんでいた。
新小岩駅の大行列に並ぶか東京駅の新幹線改札でチケット購入しようかと、新小岩駅構内を歩いているとみどりの窓口の大行列の横に「新幹線特急券専用券売機」を発見。誰一人並んでおらず恐る恐る操作を進めるとあっという間に発券出来た。「新幹線チケットは緑の窓口で購入するもの」「新幹線の券売機は新幹線停車駅でしかない」との完全なる先入観である。そんな話を息子にすると「自分が高校時代から新幹線の券売機はあった」とのこと・・・今に始まった先入観ではなかったようだ。とりあえずこれでひとつ学んだものの、今後ネット予約はどうしようか?