先日スポーツニュースを観ていたら、二位ジャイアンツと優勝したカープとのゲーム差が16.5ゲームになっていた。
いつの間にかそんなにも離れてしまったんだ~と思いつつ、9/10にカープがぶっちぎりの優勝を飾ってから、1週間が経過しても他チームはクライマックスシリーズ(CS)出場の三位以内目指し、残り試合を戦っている。CSが無ければただの長い消化試合だったので、システム自体は良いは思うが、やはり2012年9月にも書いたように二位チームと10ゲーム差以上開いてしまった場合は開催すべきではないだろうし、やはりCS出場チームの条件は勝率五割が必要だろうとは思う。
【成績は9/16現在】
この条件に当てはめると現在16.5ゲーム差が開いているので、ジャイアンツがCSに出場するには残り11試合で7ゲーム縮める(9.5)必要があり、尚且つ三位のベイスターズは勝率五割まで残り7試合を6勝1敗で乗り切らなければならないので、これまでの「ただ三位以内を目指す」戦いとはまた違った展開が期待されるかも知れない。
しかしながら現在の制度であれば4位のスワローズにもCS出場の可能性はあるが、五割以上としてしまうと消滅してしまう。つまりもし提案した制度にしたとしたら、今シーズンのセリーグはCSが開催される可能性はほぼ0に等しい。最終的にそれだけカープが圧倒的に強かったという証明なのである。
悔しいけど呆れるほど強かったもんな~
【明日9/20(火)~9/21(水)は当社連休となります】