伊勢物語

2012-11-02 23:22:58 | Weblog
 子どもの頃、さまざまな文学に慣れ親しんで、むしろ世俗のことに疎い(笑)くらいだったあの頃がなつかしい。
 あれが当たり前でほかの生き方なんて想像もできなかったし、頭の中は物語でいっぱいだった。

 編集の仕事に就いてから(なぜか)かえって本を読まなくなり、そうしているうちにいつのまにか私の中の多くのものを失っていた。最近やっと気づいたけれど。
 でも今だって、本を開けばそこには別世界が広がっているわけで、そういうことが文化につながる始めの一歩なはず。
 物事を右から左に移すのはそれなりにできるようになったが、もう一度、文化の世界にとけ込みたいなあ。とけて、なくなってもいい(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿