長傘もっていったのに

2009-07-27 23:50:01 | Weblog
 今日の予報を信じて、長傘をもって家を出た。
 が、駅に向かう人たちも駅から降りてくる人たちも、長傘をもっている人がいない。
 あれ、みんな、この天気に雨降らないと思っている?
 電車の中でも、二人くらいしか見かけなかった。

 果たして予報は当たり、銀座は午後3時くらいには真っ暗になって、激しい雨が降っていた。
 次の職場に向かう同僚は折り畳み傘しかもっていなくて「濡れるなあ~」とぼやきながら出て行った。
 夜になっても降ったり止んだり。人通りも少ない。一時的に激しい雨が降っていても、傘そのものをもっていないのかささずに足早に過ぎ去る人もいる。
 そして私が帰る時間にはちょうどあがっていて、地元に着いても傘はいらなかった。
 嬉しいような、悲しいような、ちょっと複雑な気持ちで長傘を眺める。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿