カレーを作った

2008-09-03 21:13:59 | Weblog
 9月1日からまた食料品の値上げということで、その前日の日曜日、せっせと買いだめに行く。
 チーズ好きには本当に切ない日々。値上げ、嵩減らし、ああ切ない。思い切って買いだめておこう。
 そして久しぶりにカレーを作ろうと思い、材料を集める。最後にカレー粉、決めては原材料である。
 活字中毒というわけではないが、子どものころから原材料を見るのが好きだった。今ではどんなものを使っているのかチェックするために見る。
 なるべく化学製品を使わない生活をめざす私にとっては、不本意なものが多い。そもそも「具材を切って炒めて水を入れ、カレー粉を入れる」のって料理なのかな、と思っていたこともあり、今回はルーを作ることにする。昔懐かしいカレースパイスの缶だけ買って帰る。
 具材を切って水を入れるところまでは同じ。ただ隣のフライパンで、小麦粉を油でじっくり炒める。香ばしくなってきたらカレースパイスを加える。それとスープの素を鍋に投入。うう、手作り感満載。はちみつと醤油で味を整え、できあがったカレーをいただく。
 うん、おいしい。味がすっきりしている。べたべたしていない。少し物足りないと思うのは、市販のルーに慣れているからなのだろう。もしかして、具材に加える水をだしにしたらどうだろう? こくをだすには、やっぱりバターで炒めた方がいいのかな(今回は手持ちのオリーブオイルを使った)。手っ取り早くソースをかけたけど、おいしいカレーのためにあれこれ考えるのはいいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿