連休の前に

2012-11-22 23:57:35 | Weblog
 連休前日の今日、仕事も比較的ゆるやかで、歯医者の予約もあるし、定時過ぎたらまもなくあがれそう、とゆったりした気持ちで仕事していた。
 定時の30分前、一本の電話からそれは始まった。
 もう2ヶ月も前に終わった仕事に、まさかの大ミスが発覚。
 青く、というより白くなって対応に追われる。
 原因を探らなくてはならないが、それが宙ぶらりんのまま連休を過ごすのもいやだな、と思ったが、他の人も考えたことは同じだったらしく、即座に原因究明に動き始めた。
 そしてその大本は私だったー!! うわあーーーーーやばいーーーーー。。。
 もはや他人事のような顔をして歯医者の予約の時間に退出するわけにもいかず、結局大残業となってしまった。
 それにしても、その後何人かのチェックを経ているのに、だあれも気づかないなんて、ミスってほんとに恐ろしい。

 当時の状況を想像してみると、やはり忙し過ぎてできることに限界があったゆえに起きたミスではあるな、と思う。
 もうこれ以上は無理。
 そうじゃない部分ではそれなりにやってきたと自負しているが、その部分を求めるなら仕事のやり方そのものを変えないと無理、ということ。

 クールダウンするために歩いて帰ってきたが、ちっとも頭の中は整理されなかった。
 前向きにとらえるなら、じっくり考えるべき課題がそこにあるから、このタイミングで起きたと受け止めることもできる。
 それにしても、なー。端的にいって、あんなミスしてかっこわるい!(笑)
 落ち込む、というのとはまた違う、なんかひっかかるもの。もやもやしながら連休突入。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿