ぼろもち

2011-12-26 00:42:33 | Weblog
 子どものころ、父の実家の和歌山でいろいろな食文化に巡りあったことがその後の自分にとって多大な影響を及ぼしていることを何かにつけて自覚するが、そんな和歌山の実家には「ぼろもち」というお餅があり、これもなかなかほかではお目にかからない食の一つである。
 ネットで調べてみるとうるち米と餅米を混ぜたものらしいが、餅といながら全然やわらかくなくてのびなくて、しかも搗ききれてないような餅米(うるち米?)がごろごろと歯にあたり、私はあんまり好きではなかったのだが、妹は大好きらしくて、毎年この時期になると「食べたーい」コールが聞こえてくる(笑)。あの人はあんこは絶対にこしあん派のくせに、なぜぼろ餅がいいんだろう。不思議だ。
 しかしネットで見ると、お取り寄せできるらしいですね。コレは一つ、頼んでみましょうか。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿